和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/23その1

f:id:sasuga_kazuha:20190123143837p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190123143839p:plain

1、2枚目は早出しメタ兼クライマックスサーチが可能なLv2の矢吹可奈です。U:24/28 BNP:50/58

登場時2コストで山札から任意のクライマックスをサーチしてくる能力と早出しメタの相打ちテキストを持っています。

一緒に応援!福田のり子との相性が良く、多めにコストを使ってしまう部分を自身がストックに飛んでいく事で補填がききます。

相打ち系テキストのようなどうせダイレクト列になるのであれば、ストックに飛んでいった方が自ターンのアクションが強くなります。

8電源にも非常に相性が良くLv3のCXコンボ成立のための準備が容易なので入れておいて損しないですね。

1枚採用でガッツンダーよりもこっちでもいいかもしれません。

f:id:sasuga_kazuha:20190123143843p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190123143845p:plain

3、4枚目はスタンバイアイコンから登場させたいLv2の横山奈緒です。C:27/30 BNP:51/58

Lv1の時点でスタンバイアイコンから出てこれる9500アンコールアタッカー。ソウル2という事もありかなり優秀なスペックをしています。

パワー上昇の条件がかなり緩く達成しやすい点がいいですね。下がるパターンがジェニスタが絡む以外に環境ではまず起こりません。

現状Lv1になった際のスタンバイアイコンから出てくるカードがどれもパッとしなかったので、嬉しい1枚ですね。

2~3枚採用で良いと思います。後列含めスタンバイアイコンから出したいカードの候補が増えてしっかりとデッキになりそうです。

f:id:sasuga_kazuha:20190123143849p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190123143852p:plain

最後はメインフェイズにストックを増やせるイベントカードです。U:25/28 BNP:52/58

自キャラ1体をスタンド状態からレスト状態にする事で2ストックを獲得できます。Lv3のキャラを手札追加1枚で出す感覚ですね。

山札からなので当然クライマックスを吸い込んでしまう危険性があり、必ずしも入れればデッキ圧縮として使えるイベントカードとはなりません。

このカードを使う場合は使ったターンにその2ストックを消費する動きをするのが理想です。

WSは不確定要素の多いゲームなので、非公開領域をできる限り多く作らない方がゲームプレイに支障が出ません。

最近の流行りで典型的なのが"バニーガール"ゆんゆん系のCXコンボであり、できる限り最後のアタックに回してすぐに見えていないストックを消費する動きをするのが当たり前になっています。

もしこのイベントカードを使う際はそこを徹底してプレイできる構築にすると良いと思います。

入れて2枚採用くらいになるかと。あまり多く入れてもデッキがイベントカードだらけになってしまいそうです。