和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/25

f:id:sasuga_kazuha:20190125160310p:plain

1枚目はアタック時にパワーが上昇するLv1のアインズです。

水着の杏の互換カードですね。相手ターン中は低く自ターン中はかなり高いサイズになるため相手を倒す事に特化したカードです。

TDのLv1は相打ちとこのカードを使って自ターン中に相手のカードを倒していくのが主流になりそうです。

おそらくはLv3のアインズ以外CXコンボが存在しないと思うので、序盤はとにかくクライマックスを引く事よりも相手を倒せるパワーのカードを集める事を優先していいと思います。

暫定3枚採用になると思います。Lv1でCXコンボ無しなのであればおそらくコストのかかるアンコール持ち(擬似もありえる)が出てくる可能性があります。

f:id:sasuga_kazuha:20190125160315p:plain

2枚目はソウル+2のクライマックスです。

これでクライマックスはカムバックアイコン、ストックブースト、ソウル+2の3種類になりました。

ダイレクトアタックを作るのが目的の作品なので、ソウル+2は余りにも打点過剰だと思います。順調に山が作れてしまった相手にキャンセルを誘発させてしまい結果として打点差がつきやすいです。

それであればストックブーストで自分の山を強くした方が戦いやすいと思います。勿論クライマックスの色を赤で統一したいという思いでソウル+2にしてもいいとは思いますが個人的には問題なくプレイできる範囲だと思うのでカムバックアイコン4枚とストックブースト4枚で良いと思います。

このカードは0枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190125160319p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190125160322p:plain

3、4枚目は移動と出たターンパワーが上昇する可能性のあるLv0のマーレです。RR:3/10 SP:6/9

登場時1枚落下でそのカードがレベル1以上の"キャラ"ならパワーが+2000されます。4000というサイズであれば相手のアタッカーにも届くサイズなのは非常に優秀です。

もう一つの効果は全力の拳 響の互換の移動能力ですね。対象が<<異業種>>か<<ナザリック>>なので、赤と緑軸の場合でないとまず入れられません(青と黄色は<<人形種>>が多く出そうなため)

自身の効果で1ターンで2枚。そこからは他の移動と変わらず1枚ずつ山札を掘っていけるので1週目を早く終わらせる事に微力ながら貢献します。

また他の移動との一番の違いは出たターンに4000になれる可能性がある事です。キャラでないといけないのでイベントカードが落ちて誘発しない事がネックですが大体半分の確率で成功すると思いますので大きな問題にはならなそうです。

4枚採用で良いと思います。移動は初手で出す一番強いカードと言っても過言ではありません。

f:id:sasuga_kazuha:20190125160325p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190125160328p:plain

5、6枚目はCXコンボでソウル減少ができるLv3のアルベドです。R:6/22 SR:2/16

登場時回復とCXコンボで1コストと手札1枚を控え室に置く事で往復で13000になり正面のキャラのソウルを2減少させる事ができます。

今までこのようなソウル減少持ちは早出しで出てきて盤面に干渉し続けるのが主な動きでしたが、早出しではなくなった代わりに素のパワーが高いです。

回復を持ったソウル減少は非常に優秀で自分がLv3に先上がりしてからCXコンボを使う事ができれば13000という数値は相手も助太刀を警戒するため助太刀を封じるキャラ以外ではアタックができません。

ほぼ1ターンを無視できる能力になるため、Lv3の主力カードになりそうです。その分、フィニッシュには向いていないので相方に詰めカードを入れた方がいいと思います。

4枚採用で問題ないと思います。Lv1のアルベドと組み合わせて8宝の構成にするのもいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190125160331p:plain

7枚目はCXコンボでストックブーストが可能なLv1のアウラです。U:10/28

パワー上昇の条件が変わった"明日に備えて"静流ですね。パワー6000を常時出しやすく、ストックブーストは控え室のカードなのでクライマックスを吸い込む心配がありません。

大量に貯めたストックは超越者 アインズのために使うのがメインになると思います。どうしてもRewriteと一緒でいつもの光景に弱くなりますが当たりさえしなければキャンセル率の高さで打点差を簡単に作れるようになると思います。

使うなら4枚採用です。手袋互換のカウンターイベントが欲しいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190125160335p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190125160338p:plain

8、9枚目は5、6枚目の対応先のクライマックスです。CC:3/8

トレジャーアイコン2種類目という事で8宝にする事が可能に。最近のWSではアタック回数を増やしクライマックスを貼り続けて戦う事が当たり前の環境(システムキャラが優秀になり手札補充が容易になったため)になってきています。

そのため、回収要素が豊富になるのであればオバロも8宝は十分候補の一つになると思います。

勿論SAOのように宝と扉だけでも十分クライマックスは引き込めると思いますができるできないの判断になるのはどれだけシステムキャラが強いかどうかですね…。

このカードは使うなら4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190125160341p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190125160344p:plain

最後は7枚目の対応先のクライマックスです。CC:4/8

ストックブーストのため本当に静流の互換という感じがしてきますね。このカードとCXコンボを組み合わせる事で3面並べると最大7ストックを1ターンで貯める事が可能になりそれだけでもLv2以降のビッグアクションを支えてくれます。

超越者 アインズを入れる型ではなく単純にLv2で2コストの強力なキャラがいる場合でもこのCXコンボを使うのは悪くないと思います。

ですが、手札の増えるようなCXコンボではないので、手袋のような身を守りやすいカードか後列でしっかりと手札を整える事が必要です。

使うなら4枚採用です。