和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/28その1

f:id:sasuga_kazuha:20190128230559p:plain

1枚目はLv0アタッカーのアウラです。

リバース時に自キャラがアンコールを使えなくなるデメリット能力付きのLv0アタッカーです。

重たさの割に4000に届かない分だけ使い勝手がいいとは言えませんが、限定構築では貴重なアタッカーです。

Lv0は相打ちを出しながらアタッカーで相手を倒していく形になるので、移動持ちが出なければこのカードを多く引けた側が有利ですね。

4枚採用で良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190128230601p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190128230606p:plain

2、3枚目は登場時に2種類のカードを回収できるLv0のアインズです。R:7/22 SR:3/16

流れ星の指輪はいまだ公開されていないカードです。もう一つの<失墜の天空>がイベントカードの事を考えるとイベントカードである事が予想されます。

登場時に手札入れ替えが可能なカードはありましたが、2種類を回収するカードは初?だと思います。(あったらごめんなさい…)

イベントカード自体がかなり特殊なカードであり、現状だとそこまで強力ではないのでもう一つのカードの強さがわからないとこのカードの強さがハッキリとしません。

現状は入れて2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190128230609p:plain

4枚目はガウル互換のLv1のアインズです。C:6/28

今回はCでの収録となりました。対象が<<異形種>>か<<ナザリック>>なので赤緑軸限定のカードになりそうです。

どうしても特徴がバラけやすい作品ではこういったカードは使いにくく、必ず盤面全てを残しておかないと強さを発揮できないカードなためよほど他の選択肢が弱い場合に選択する事になると思います。

使うなら2枚採用になると思います。サブアタッカーをこのカードに任せるのは少し不安です。

f:id:sasuga_kazuha:20190128230613p:plain

最後は最終的に相手に2ダメージを与えるイベントカードです。

死へのカウントダウンというには少ないダメージ量ではありますが、毎ターン自分の山札の上1枚を裏向きで思い出置場に送り裏向きの思い出置場が4枚以上になったタイミングで思い出置場を全て控え室に置き5枚以上の場合に相手に2ダメージを与えます。

裏向きのため非公開領域になり自分自身でも確認ができません。間違って見ないようにしましょう。

また、任意で送れないためクライマックスを吸い込んでしまう可能性も存在します。そのためデッキ圧縮に必ず繋がるかと言われるとそうとは言えません。

またこのカードはスタックできません。連打して大量に山札を思い出置場に送る動きができない分なんとも言えない強さですね…。

発動から4ターン後のため、酷い場合はこのカードが発動する前にゲームが終わります。クライマックスを吸い込んだ際に取り戻すギミックが出てくれないと恐らく使われないと思います…。

現状では0枚採用です。このカードでクライマックスを3枚吸い込んだら試合投げ出したくなりますね。