和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/30

f:id:sasuga_kazuha:20190131012208p:plain

1枚目はLv1バニラのアルベドです。

恐らく絆先のキャラになると思います。Lv1は赤軸になりそうですね。絆があるならばこのカードは4枚採用になります。できる限り手札入れ替えで控え室に置いておきたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190131012217p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190131012212p:plain

2、3枚目は登場時に山札を掘り進めながらカードを探せるLv0のツアレです。R:10/22 SR:4/16

カズマの互換カードですね。手札入れ替え系の中でも目的が山札を掘り進める事に特化しています。

もう一つあげられる特徴がクライマックスを回収できる事であり、バンドリではその特徴を活かして互換カードの"ちびキャラ"美竹蘭が1枚採用されている事がよくありました。

CXコンボを成立させる事を重要視する今のWSでは特に相性の良いカードだと思います。

使うなら1枚採用で良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190131012221p:plain

4枚目はCXコンボでバウンスとストックブーストをするLv2のセバスです。R:11/22

自ターン中に最大11000までパワーが上昇し、CXコンボでリバース要求で相手キャラをバウンスしながらストックブーストを行います。

ストックブーストは山札からではないので不要カードをストックに貯める事が可能になり、バウンスはスタンバイアイコン相手や展開型の早出しに刺さります。

対応クライマックスがリターンアイコンなので12000からアタックする事が可能になり早出しを倒しつつ他の早出しやレベル応援を手札に戻す事で横のアタックを手助けする事ができるので盤面を一気にひっくり返せる力を持ってますね。

使うなら3~4枚採用で良いと思います。複数展開が弱くないカードです。

f:id:sasuga_kazuha:20190131012226p:plain

5枚目は被フロントアタック時に早出しする形でLv1のキャラを出せるLv0のツアレです。C:8/28

初手に出すとかなり嫌な動きができるカードです。Lv0のキャラなのでサイドアタックされ続ける事になりますが、サイドアタックされる=自分は生き残る事になるので返しのターンのアタッカーが残り相手を倒す事ができればアドバンテージを稼げます。

登場するカードが相手ターンに出てくる分には特に影響しないデメリット能力なので使いやすいですね。

黄色軸の場合のメインアタッカーにしても問題ないと思います。霞互換が流行っている今非常に優秀な先置きカードです。コストだけ支払う事でカードを出せなくてもリバース要求を避ける事もできます。

4枚採用しても良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190131012228p:plain

6枚目は5枚目のツアレから出せるLv1のセバスです。C:9/28

登場時に控え室に5枚目のツアレがないとレスト状態になります。Lv1になった際に手出ししてレスト状態には殆どならないと思います。

6500というサイズも十分高いサイズでサブアタッカーとして非常に使いやすく、黄色はLv1のCXコンボの英雄の中の英雄 モモンが常時6000以上になる事も考えれば非常に面倒なサイズで相手にターンを渡せます。

カウンターイベントも後列に置物の<<異形種>>か<<ナザリック>>を入れる事で構えられるようになるので、相当強いLv1になると思います。

このカードも使うなら4枚採用ですね。特徴染めの難しいオーバーロードに光が見えてきました。

f:id:sasuga_kazuha:20190131012232p:plain

7枚目は自キャラを1体レスト状態にする事でパワーを上昇できるカウンターイベントです。U:12/28

<<異形種>>か<<ナザリック>>を1体レスト状態にする事で自分の<<異形種>>か<<ナザリック>>のパワーを3000上昇させます。

モモンとの相性は悪くなりますが、<<異形種>>か<<ナザリック>>である程度デッキを固めた際の心強いカードですね。

これでこのカードを簡単に回収できるギミックが用意されていたら最高ですね。

2~3枚採用になると思います。存在するだけで一気に相手が殴りにくくなるカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190131012237p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190131012239p:plain

最後は4枚目の対応先のクライマックスです。CC:5/8

リターンアイコンなので、トリガーする可能性も考慮するとかなりのキャラをバウンスできる事になります。

2月からの制限改定により環境から一気に姿を消す可能性のあるひなろじに強いカードだっただけに残念です。

ミリライが今後多くなるスタンバイタイトルにはなると思うので、ミリライの人数次第で黄色軸のオーバーロードの強さも変わりそうです。

8風オーバーロードが環境入りしたら面白いですね…。

使うなら4枚採用です。