和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/31

f:id:sasuga_kazuha:20190131192146p:plain

1枚目は昨日のアルベドの絆を持つLv0のモモンガです。

想像通り絆コンビでしたね。クロック絆なので、限定構築戦でもLv1に上げやすくなりLv0で沢山キャンセルしてストレスが貯まる事が多少は軽減されています。

上昇数値がそこまで高くない上にLv1相打ちもあるので、困ったら相打ちを合わせれば解決すると思います。

勿論4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190131192149p:plain

2枚目は早出しメタ兼ツインドライブ持ちのLv2のモモンです。R:12/22

ツインドライブ持ちで早出しメタを兼ね備えているので、打点を上げやすく自分が返しのターンいなくなってダイレクト列になる分を多少補えるようになっています。

クライマックスをトリガーする確率が高くなってしまうので、トリガーして優秀なクライマックスのデッキに入れたいですね。

一応<<異形種>>の早出しメタは2種類目になるので、好きな方を選択していいと思います。

1枚採用で問題ないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190131192154p:plain

3枚目はLv1バニラ助太刀のハムスケです。C:10/28

1/0 2000助太刀ではなく通常の助太刀。特徴染めの難しいオーバーロードで考えると2000助太刀が出た方の特徴が一歩上に出そうですね。

他に何も選択肢が無ければ採用候補になると思いますが、英雄の中の英雄 モモン軸の場合サイズが非常に高いので無くてもいいのかもしれないですね。

使うなら1~2枚採用ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190131192213p:plain

4枚目はデメリット2つ持ちのLv1のナーベです。C:11/28

相手のドローフェイズの始めに自分の山札の上1枚を公開する能力とリバース時山札の下に飛んでいくデメリット能力持ちです。

<<異形種>>の6500アタッカーは昨日のセバスがいるのでこのカードはナーベネームあるいは<<漆黒>>が評価点になると思います。

デメリット能力に関しては1つ目が特に後半では重たく、山札の上がクライマックスである事がバレればアタック時1点持ちを使われてしまいます。

確定打点もバレればアタック順が変わってしまうのでかなり重たいデメリット能力だと思います。

使うなら2~3枚採用ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190131192215p:plain

5枚目は2体バウンスが可能なイベントカードです。U:13/28

<<漆黒>>が場にいないと発動できないイベントカードです。効果は相手の前列のキャラを2体選んでバウンス。特に8電源に強いカードですね。

バウンスしているだけなので、根本的な解決にはならないため相手のLvと同じカードを戻すのはそこまで強くありません。

2コスト以上かかっているカードを2体戻すのであれば、相手がストック損を起こすので悪くないとは思いますが手出しからそういったカードを出す作品は現状だとダリフラくらいですね…。

1枚採用でいいと思います。複数回使用する前提のデッキにしなくても現状十分相手のキャラを倒せる環境だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190131192219p:plain

最後はCXコンボを使わず再スタンドが可能なLv3のモモンです。R13/22

自ターン中に相手をリバースさせる事で相手のLv3以下をスタンドできなくさせる能力と、出したターンのアタックの終わりに自キャラを1体レスト状態にする事で相手の山札の下3枚を控え室に置き、クライマックスが無ければ再スタンドします。

"それは夏のせい"蒼とはまた違った強さを持つカードです。モモンの場合クライマックスが見えない事が強さとなり、クライマックスが見えた場合は1回多くキャンセルさせたという認識で良いと思います。

ストックのかからないコストのため、最終盤の後列2体をレストさせるだけでもいいためCXコンボを要求しない事がかなり強くなっています。

確定の再スタンドではないため、最後の詰めとして使う事だけは止めたほうがいいでしょう。

回復も無いため、1~2枚採用でいいと思います。