和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード2/12

f:id:sasuga_kazuha:20190212122841p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190212122844p:plain

1、2枚目は青いデッキに入る集中のLv0のラナーです。R:20/22 SP:7/9

中央のキャラにパワー+500とサーチ集中を持っています。

しかし、サーチ対象は青か<<漆黒>>持ちのみ。<<異形種>>や<<人間種>>ではないので当然ですが対象が狭くグッドスタッフでも全てをカバーしきれないと思うので恐らく青軸のデッキにしか入りません。

単体レスト集中だっただけに期待感が強かったので少し肩透かしをくらってしまった感じがしますね。

ただ、オバロはどの色や特徴もしっかりと強さが際立つデッキになっているので、そういった意味で青軸からすると喉から手が出るほど欲しいカードでした。

入れるならば4枚採用で良いと思います。作品全体で強さが補完されていないデッキのシステムキャラはアクセスしにくいので枚数多めに入れた方がいいです。

f:id:sasuga_kazuha:20190212122850p:plain

3枚目は青軸に入る応援兼コンソール持ちのLv0のイビルアイです。R:21/22

ナチュラルに強いカードが出ましたね。応援対象は青か<<漆黒>>なので何にでも対応しているわけではありませんが、与えられた力 れい互換の能力は複数回使うつもりでもないので応援についていれば複数枚システムキャラを入れなくていい分デッキの自由度が増します。

スタンバイアイコンとの相性が良く、青軸のタッチ赤のスタンバイを採用した形にはまず入るカードになります。

イベントカードも回収可能なためイベントカードが多めに入る可能性のある青軸には願ったり叶ったりですね。

使うなら2~3枚採用くらいまで入れても良いと思います。通常の応援枚数分入れるかデッキ次第ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190212122854p:plain

4枚目はLv応援兼除去効果を持ったLv2のイビルアイです。U:25/28

Lv応援と青か<<漆黒>>のキャラにリバース要求で相手をデッキボトムに送る効果を付与できる起動効果を持ちます。

このカードの場合、Lv応援の対象は誰でもいいのでデッキに入りやすく、アタッカーに青をある程度濃く採用する事ができれば起動効果も使いやすくなるカードです。

除去効果はオンリーワンな部分もあり、眼福 フトシ他場の指定キャラ分サイズ上昇系を極端に下げる事が狙えます。

また、乗り気なリズベットのような疑似アンコール持ちも能力を使わせず処理が可能です。スタンバイから出てきてもこちらも起動効果でコストを使っていないためストック差ができる事はなく完全にカウンターになっています。

リストが全公開され<<漆黒>>がどこまでアタッカーとして期待できるかにもよりますね。

使うなら2枚採用になると思います。結局スタンバイから出てくるか通常出しで複数枚展開しないので枚数多く入れても邪魔になるだけですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190212122904p:plain

5枚目はLv2のアタッカーになるガゼフです。U:26/28

疑似アンコール持ちと9500になるアタッカーです。スタンバイアイコンから出てくる事で盤面でかなり猛威を奮ってくれます。

ただ乗り気なリズベットほどサイズが上昇せず純粋にスタンバイミラーした際にサイズ負けを起こしやすいです。

ソウル2である事が偉いので、青という点も加味して採用する可能性もありますがそこまで優先度は高くないですね。

入れるとしても2枚採用くらいが限界でしょう。1枚採用でも良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190212122907p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190212122911p:plain

6、7枚目はバニラを最大限強化するLv0のラナーとその対象のLv1のクライムです。C:21/28 C:22/28

かつてこれほどまでにLv1バニラを強くするカードがあったでしょうか。7000にサイズが上昇し、相打ちを無効化しバトル中イベントと助太刀を封じ相手をリバースさせたら思い出にする事まで可能です。

明確に刺さるのは"ナイス爆裂!"めぐみんですね。相打ちも効かなければ思い出に飛ばされて手札アンコールすら許されません。

そもそも1/0 6000系のアタッカーを軒並み上から叩いてくれる時点でかなり優秀です。絆がなくて回収が難しいだけはあります。

最近流行りの宝採用型のSAOのLv1アタッカーでもある反撃の狼煙 リズベットなんかも生き残る事が許されません。思い出送りは相手の圧縮を手助けする反面確実に相手のリソースを奪うので、よほどシステムキャラが生き残り続けない限りは相手が音を上げます。

使うならどちらも4枚採用です。このギミックを採用する以上適当な枚数を入れるのは意味がありません。CXコンボを必要としない分触りやすいキャラなので積極的にデッキを回して使いまわしましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20190212122914p:plain

最後はLv1のサブアタッカーになってくれそうなブレインです。C:23/28

原作ファンには重要な2つ目の自動効果なんでしょうが、しっかりと原作を見ていないのでちょっとよくわからないです…。

純粋にデメリットがかなり重めに考えられています。このゲームはフロントアタックができなくなる事で確実に相手にダメージを与える機会を失い、それが後半になればなるだけ致命的です。

勿論、このカードを4枚採用でもしていれば後半引いてきてしまった事に対するマイナスは大きくなりますがサブアタッカーとして少数採用する分にはさほど気になりません。

単純にこのカードのサイズが高いのに相手のサイズの高いカードにフロントアタックしにくいという部分だけでしょう。

使うなら1~2枚採用で良いと思います。青は全体的にサイズが大きいので無理にこのカードに頼らなくてもいいかもしれませんね。