和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード2/13

f:id:sasuga_kazuha:20190213160644p:plain

1枚目はマーカーメタのLv0のソリュシャンです。C:24/28

今まで、マーカー持ちには常磐 ななかくらいしか対処しやすいメタカードが存在せず眼福 フトシのようなマーカーによってサイズによる盤面制圧をするカードに触れないデッキも多くあります。

そんな中、オーバーロードはこのカード1枚でなんと眼福 フトシのサイズを素の値まで下げる事が可能に。

それ以外にも酒呑童子の末裔 呑子のサイズダウンやひなろじを始めとした合体ギミックのサイズダウン等渋いながらも最近のメタに上手く刺さる1枚になってくれます。

残念な事に今一番シェアが多いであろうSAOや今後増えてくるミリライ、長く愛され続けている物語シリーズや進撃あたりに一切機能しないので、枚数は控えめにするのが無難です。

入れて2枚採用で基本は1枚採用で良いと思います。1ターンに複数回使わなければいけない状況には恐らくならないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190213160646p:plain

2枚目は登場時に控え室のLv0を釣り上げる効果を持ったLv1のエントマです。C:25/28

わんだほーお姫様 徳川まつりの互換カードですね。集中を始めとしたシステムキャラを釣り上げたりこの作品であればヴァンパイア・ブライドの起動効果を何度も使い回すプラン等が考えられます。

Lv0には相打ちも豊富にあり選択肢の多い作品なだけに使いやすいカードではありますね。しかし、このカード自体もシステムキャラである事は確かなので枚数は多く入れられません。

入れて2枚採用でしょう。このカードも概ね1枚採用になります。4枚目、5枚目のLv0のカードという認識ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190213160650p:plain

3枚目は往復で非常に高パワーになれるLv3のユリです。U:27/28

登場時往復でパワー14500且つ助太刀封じをするカードです。相手をリバースさせるとそのカードを思い出に飛ばす事も可能です。

さながら早出しできない代わりに除去効果がついた『やって後悔しない』神原駿河ですね。基本的にこの効果は早出しできるからこそ相手の早出しを一方的に打ち取りながら返しのターンも早出しメタ以外に踏まれない安心感で戦えるのであって、Lv3にとなると若干遅さが目立ちます。

勿論CXコンボを持たず戦えるカードなので、少数採用して3-0から登場させるカードの一つと捉える事も可能ですがオーバーロードは他のLv3の選択肢が非常に魅力的でかなり悩ましいですね…。

使うなら1~2枚採用です。結局このカードで盤面制圧をしてもゲームに負けたら意味がないので最終盤で出す事に明確に意味を持たせるべきですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190213160653p:plain

4枚目は登場時キャラパンプができるLv0のシズです。C:26/28

よくある登場時特徴パンプですが、この作品的には全てを補完しないパンプカードな分だけ使われるデッキが絞られます。

このカードは<<異形種>>と<<ナザリック>>専用カードですね。特にパワー上昇効果は例外があってはならないので、ノイズがデッキにほぼ入れられません。

アタッカーは軒並みこのどちらかを持っていないとこのカード自体入れられなくなる事に注意です。

一応自分にも付与できるので、3500アタッカーとして最低限の仕事が可能です。依然Lv0はおめかしハルヒ互換が戦う環境なので3500という数値はアタッカーが持たなければいけない最低ラインになりつつありますね。

入れるなら2枚採用あたりが無難な枚数になりそうです。他に効果のないカードですし、1枚採用でも良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190213160656p:plain

5枚目は横がアタックする度にパワーが上昇していくLv1のルプスレギナです。C:27/28

基本は最後にアタックしてパワー7000でアタックするカードです。Lv1のアタッカーの行きだけのカードは基本が7000になっているので、基準値は満たしていますね。

Lv1を緑で染めて、且つコストをかけたくないという時のアタッカーの候補です。複数枚展開してしまうと6000でアタックする時もありかなり返されやすくなってしまうので枚数を控えめにしたいですね。

サブアタッカーは基本入れて3枚。もっと少ない事もあるのですが、このカードも例に漏れず入れて2枚採用というカードになりそうです。

f:id:sasuga_kazuha:20190213160659p:plain

最後はスタンバイから出てくると強いLv2のナーベラルです。C:28/28

2コストではない分スタンバイによるコスト踏み倒しという恩恵は薄くなりますがかなり早い段階から登場させて一定以上のサイズを持ち相手をリバースさせると思い出に飛ばす事ができます。

特に1/1 7500アンコールを潰すのに一役買ってくれます。こればっかりは2コスト以上のキャラにできない仕事になるため、その点では非常に評価できるポイントです。

特に復活の儀式 アインズですぐにスタンドしてアタックができるので、望んだターンから潰す動きができるのがオーバーロードの強みですね。

使うなら2~3枚採用になります。Lv2に上がった後でもアタッカーとして最低限の仕事はできると思います。勿論サポート必須ですが。