和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード2/18

f:id:sasuga_kazuha:20190218100506p:plain

1枚目は自ターン中に高パワーになれるLv1の弦巻こころです。RR:2/X

既存のデッキにすんなりと入れやすいカードですね。サブアタッカーとしてCXコンボ持ちの横に起きやすく、今までのサブアタッカーが"はーい、ミッシェルでーす"奥沢美咲"ミッシェルのヒミツ"奥沢美咲にしていた人は枠が大幅に空きデッキの選択肢を増やしやすくなります。

Lv1に2種CXコンボを採用している型になると、ほぼそこが4×2の採用になり他の枠が殆ど存在しないためこのカードまで入れるかどうかは難しくはあります。

使うなら2~3枚採用ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190218100509p:plain

2枚目はCXコンボで2枚回収が可能になるLv1の松原花音です。R:4/X

1/0 5500になりながらFEVERを達成すると1コストでキャラを2枚回収する事が可能です。さらに往復で6500までサイズを上げる事ができます。

確実性のある"ステージ"弦巻こころですね。その分コストもかかる上に達成条件が相手を全部倒さなければいけないため、スタンバイ軸に対して少し弱くなっています。

CXコンボで起こさないタイプであればラグがあるためまだ可能性がありますが、ポッピンやオバロと当たった際はCXコンボはほぼ諦めた方がいいかもしれませんね。

ハロハピはLv1のCXコンボが回収ギミックばかりで後半に向けての準備が簡単ですね。"世界を彩る役者"瀬田薫もいるのでデッキの安定感があります。

このカードは使うなら4枚採用です。枚数を削って入れるくらいなら0枚採用の方がいいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190218100513p:plain

3枚目はクライマックスフェイズのチェンジ持ちのLv2の弦巻こころです。C:2/X

P5の喜多川 祐介の互換カードですね。クライマックスフェイズのチェンジながらコストが軽く、手札2枚消費をしますがこのカード自身が手札に戻ってくるので実質手札は1枚消費で済みます。

また、このカード自身が手札に戻ってくるため早出し先を対処されてももう一度このカードをプレイしてチェンジが行えるのでクロック相打ち以外の早出しメタが怖くありません(それ以外はコスト消費や集中でのサーチ等で簡単にチェンジが可能な状態にできるため)

チェンジ先はショット付与のこころで詰め能力が非常に高く、同名クライマックスがLv1のCXコンボにもなっている事から使いやすいです。

軸にするならば4枚採用もありだと思います。多少枚数は調整されて減っていくとは思いますが…。

f:id:sasuga_kazuha:20190218100516p:plain

最後は1枚目の対応のクライマックスです。CC:1/X

ショットアイコンという事でデッキの殺意を高める事ができますね。8炎構成というのも可能ではありますが、個人的にハロハピ軸はストックを溜め込んでデッキを回して圧縮率で戦う部分が強いと思っているのでオススメはできません。

寧ろバンドリーグの事を考えるならば8風の方が黃単らしい戦い方ができると思うので、新しいリターンアイコンのCXコンボに期待したいです。

使うなら4枚採用です。