和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード2/19

f:id:sasuga_kazuha:20190219150948p:plain

1枚目はLv0応援と無限集中持ちのLv0の北沢はぐみです。R:5/X

ハロハピの集中らしいキャラ回収効果です。レスト集中では無いので、ストックを犠牲にデッキを回したり、序盤にめくってしまったクライマックスを掘り起こす事が可能です。

Lv0応援もシステムキャラが優秀なハロハピからすると少しでも戦いやすくなるので強いと思います。が、裏を返すとシステムキャラが優秀なためそこの枠にこのカードが食い込めるかというと若干立場が無さそうです。

入れて1枚採用になると思います。山を強くするために無限集中を入れておきたいと思う人も普通にいると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190219150951p:plain

2枚目は出したターンにパワーをかなり上げられるLv1の北沢はぐみです。C:3/X

レヴューデュエット天堂 真矢の互換カードです。自身のパワーを底上げして6500まで上げる事も可能であり、リバース要求を通すために横のパワーを上げるパターンもできる器用なカードです。

ハロハピの既存のCXコンボはLv1のものだとリバース要求というものではないので、今回のFEVER達成を手助けするためのカードになりますね。

コンセプトには非常にマッチしているカードだと思います。サブアタッカーとして採用しやすいですね。

入れるなら2枚採用あたりになると思います。自身は5500にしかならない事を考えると多くは入れられないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190219150958p:plain

3枚目はCXコンボで大きなアドバンテージを得られるLv1の戸山香澄です。RR:3/X

事前公開されていたカードですね。CXコンボでアンコールステップの始めに山札の上から1枚を落とすかどうか選択し、その後山札の上を公開しレベル1以上のキャラなら回収。FEVERもキャラ回収なのでかなりアドバンテージを得られます。最大で1枚で+2枚と考えると複数枚展開したいカードですね。

ただリバース要求を通したいカードであり、リバース要求を通しにくい環境+自身のパワーが6000からと考えるとやや難ありです。

それでも文句なしの強さをしていると思うので4枚採用だと思います。今までのハッピークリスマス♪ 戸山香澄型から変わる新しいデッキタイプが作れそうですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190219151002p:plain

4枚目は山札の上4枚から好きなカードを加えられるイベントカードです。U:2/X

よくあるこそばゆい日常互換と違い、4枚の中から好きなカードを加えられるのでイベントカードやクライマックスを手札に加えられます。

CXコンボが非常に重要なバンドリの支えにもなりますし、イベントカードは"ステージ"牛込りみのパワーを最大限活かすために枚数を確保したいので十分候補に入ると思います。

1~2枚採用になると思います。蔵の中にあったものを入れない場合はある程度他のイベントカードの枚数を増やしたいので、その際はイラつくあいつを多めに入れてこのカードを気持ち多めに入れてもいいかもしれませんね。

f:id:sasuga_kazuha:20190219151012p:plain

最後は3枚目の対応先のクライマックスです。CC:2/X

カムバックアイコンという事で極端な話Lv1の香澄2種類の8扉構成も可能です。8扉自体がデッキの安定性を極限まで高め、先上がりした際は今日の公開でリバース要求を通してキャラを回収し、その後蔵の中にあったものを絡めたCXコンボで大量のアドバンテージを得続ける動きが可能です。

使うなら4枚採用でいいと思います。