和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード2/20

f:id:sasuga_kazuha:20190221003805p:plain

1枚目は後列に置くアフグロ必須パーツにもなりそうなLv1の上原ひまりです。RR:4/X

CXコンボで1コストでキャラ回収を持つ効果とよくあるトレジャーアイコンがめくれた時に手札1枚をコストにクロック入れ替え能力を持っています。

この入れ替え能力がアフグロにとっては必須クラスの能力です。

Afterglowはアラームを軸とするかなり特殊なコンセプトのデッキになっていて、クロックに毎ターン特定のカードを置く事で+αの強さで戦っていきます。

そんな中、既存の構成だと毎ターン手札に引いてきたクロック要員の中から強いカードを置くしかなかったデッキに待望の使い回しが狙えるカードが登場。

CXコンボにより次ターンに置きたいカードすら回収できるので、永久機関とは言いませんが常に欲しいカードを置ける可能性が出てきています。

また、入れ替え能力で山札の上から置かれるカードはクロックの一番下という所も重要であり、既存の回復が全てクロックの一番下になっている("受け止めたい思い"青葉モカのみ上だがタイミングが異なる)常にクロックの一番上のカードを固定しやすくなっています。

応援がある事で後列に1枚でも2枚でも置きやすいので、何から何まで強いと思います。

アフグロ単なら文句無く4枚採用です。8宝も作りやすくなっていて最高ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190221003808p:plain

2枚目はコストを支払ってクロックを入れ替える能力を持つサブアタッカーになれるLv1の羽沢つぐみです。C:4/X

登場時に手札1枚と控え室の"一生のお願いっ!!"上原ひまりをクロック置場に置く事でクロック置場のキャラを回収しながら何故かパワーが2000上昇します。

こういったシステムキャラの類は自身のパワーが低い事から多く枚数を入れられず相手を倒す事が難しいのが特徴の一つでしたが、このカードに関してはその問題がありません。

タイミングを選ばないと自傷のタイミングでレベルアップしてしまうので、その時だけは使いにくいカードですがアラームを達成するひまりの能力も相まってかなり優秀なサブアタッカーです。

構築次第にはなりますが、2枚採用はして良いと思います。他のアラームキャラが優秀な事もあり必ずしも"一生のお願いっ!!"上原ひまりを置くのが理想ではないというのが原因ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190221003812p:plain

3枚目はアフグロ単を作る理由にもなるイベントカードです。U:3/X

盤面が全て埋まっている時に、相手キャラ1体をレストできるカウンターイベントです。

これにより、バンドリーグ等でアフグロを選択する明確な理由が生まれストックを多く溜める必要がある事から"断ち切った迷い"美竹蘭の評価が若干ですが上がりましたね。

勿論"高鳴る鼓動"美竹蘭"グロウアップロック"上原ひまりだけでも十分ストックを貯める事が可能ですし、Lv2以降は早出しメタを恐れなければ早出しによる対抗も可能なので必須という訳ではないと思います。

ただ、このカードができた事で確実にデッキのパワーが上がった事は確かですし詰め能力だけじゃないデッキになったのは良いですね。

このカードは2~3枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190221003814p:plain

最後は1枚目の対応先のクライマックスです。CR:2/X

アフグロでは既存のものと合わせて3種類目のトレジャーアイコンですね。効果的にも8宝にしたいので、残りをLv3の詰め能力をどれにするかですね。

個人的にはいっそこのクライマックスを入れずに8宝をする方が強いんじゃないかと少し思っているくらいなので、試していく中で一番型にはまったものを使うのが良さそうです。

このカード以外のトレジャーアイコンが2種CXコンボ持ちな事もあり、このカードも別のCXコンボがあるとより強くなりそうですね。

使うなら当然4枚採用です。