和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード2/22

f:id:sasuga_kazuha:20190222114558p:plain

1枚目は経験で高パワーになりながら軽コストでバーンダメージを与えられるLv3の今井リサです。RR:5/X

経験対象は今日の4枚目と3枚目の2種類。入れ替え能力のカードは現状ロゼリアには存在しないので今回出てこない限りは自力で満たさないといけないので注意が必要です。

ただしこのカード自体は最悪経験を失敗しても仕事は可能です。登場時3ルックで手札を減らさずアタック時の軽いコストで1点バーンを与えて詰めを補助できます。

特にロゼリアは"鳥籠の歌姫"湊友希那という最強クラスの詰めカードがあるものの、リバース要求なため相手がLv3の時に盤面にカードを残さないプレイをしてくる事が多々あります。

その場合の詰め手段の補助に一役買ってくれます。

1~2枚採用にはなると思います。経験対象の湊友希那自体が早出し可能で入れるなら4枚入れたい性能のためこちらは枚数が抑えめになると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190222114559p:plain

2枚目はロゼリア単向けの収録中互換のLv0の宇田川あこです。R:6/X

さながら謎に満ちた少女 ゼロツーですね。<<Roselia>>が2体以上必要になるので、通常構築ではまず採用されないと思います。

ロゼリア単は8門になったり4本4門になったりと手札にクライマックスが溜まりやすい傾向にあるため、その状態を解消するためにもこのカードはまず採用されると思います。

1~2枚採用くらいだと思います。特にデッキを集中や絆の3落下効果で回すので、回収対象はどんどん控え室に落ちると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190222114606p:plain

3枚目はロゼリア限定のシャルル互換のLv0の氷川紗夜です。R:7/X

浜辺のお願い シャルル互換のカードですね。デメリットがない分パワーが低く、このカードで相手をリバースさせるのは苦心すると思います。

経験対象のため、1枚目の今井リサを採用するのであればまず採用される事にはなりますが入れておけば仕事をするサイズではないのでしっかりと横でパワーを補ってあげる必要があります。

Lv0は"揺るぎない覚悟"氷川紗夜がいる分このカードを使うとLv0の構築が大きく変わりそうですね。

入れるなら4枚採用でいいと思います。レベル置場入れ替えカードが出ない限り経験対象は削れません。

f:id:sasuga_kazuha:20190222114609p:plain

4枚目は経験達成で早出し可能なLv3の湊友希那です。R:8/X

自身がレベル置場にある事で経験を達成し早出しが可能に。登場時1点回復+場がロゼリアで埋まっていると10000と標準サイズにパワーを上げられます。

登場時回復の時点で早出しとしてある程度仕事が可能であり、10000というサイズもフロントアタックを選ぶのであれば十分なパワーです。

バンドリーグでは美夏互換が"ステージ"戸山香澄しかない関係上ポッピン以外で気をつける必要性がありません。

そのため、早出しカードも積極的にプレイしフロントアタックできると思います。ポッピン相手でも相手の手札の枚数次第では可能ですね。

こちらも使うなら4枚採用です。特にこのカードは自身をレベル置場に置いた上でプレイしたい関係上1枚でも多く入れないとそもそも手札を通過しないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190222114613p:plain

5枚目はCXコンボで横を再スタンドできるLv3の白金燐子です。R:9/X

登場時2ドロー1ディスカードと常時パワーが10500まで高くなります。

CXコンボはアタックの終わりにコストを払う事で横のキャラを再スタンド可能にする能力。コストが"鳥籠の歌姫"湊友希那と全く同じでCXコンボである事から併用は不可能です。

こちらを採用すると、"鳥籠の歌姫"湊友希那を軸とした共鳴ギミックを採用する必要が無くなる分デッキの大半が自由スロットになります。

このカード自体もリバース要求ではないので簡単に再スタンドを可能にしてくれるので、詰め能力はピカイチです。

手札の維持がロゼリアの明確な課題になると思います。手札2枚というコストは思っている以上に大きいのでしっかりと集中を成功させたり盤面で勝って手札に余裕を持たせたいですね。

2~3枚採用で良いと思います。登場時回復でない分湊友希那よりも枚数を入れにくいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190222114616p:plain

6枚目は経験を達成すると常時6000アタッカーになれるLv1の湊友希那です。C:6/X

4枚目の湊友希那がレベル置場にあると常時6000になり、アタック時に山札の上2枚をチェックし1枚を落下しもう1枚をトリガーできます。デッキを簡単に掘り進める事にも繋がり、トリガー確率も上げられるためゲートアイコンをめくって毎ターンクライマックスを発動する事も難しくありません。

経験さえ満たせばとりあえずアタッカーとしての水準は満たせるのが使いやすく、既存のLv1のCXコンボと一緒に使ってもいいですし、それ以外のデッキにも問題無く入れられます。

特にバンドリーグのような限定的な環境では単純に常時パワーが高い事はどのデッキでも簡単にできる事ではないので対戦相手はかなり嫌がると思います。

3~4枚採用できると思います。2000助太刀も持っているロゼリアからすると相当強いカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190222114622p:plain

最後は5枚目の対応先のクライマックスです。CR:3/X

ゲートアイコンがLv3の対応先で出てくれました。Lv3までに必ずクライマックスを引き込んでおかないとそれ以外の準備に手間取ってしまう分ドローアイコンじゃなかったのはホッと胸をなでおろすような気持ちですね。

CXコンボのコストとして2枚目以降のクライマックスを切ることもできるのでトリガー時に手札が増える効果は噛み合いがよく、バーンダメージによる詰めと再スタンドどちらを取るかですね。

ある程度耐久したいのであれば湊友希那の方が回復を持っている分使いやすいと思います。

当然入れるなら4枚採用です。