和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード2/27

f:id:sasuga_kazuha:20190227163338p:plain

1枚目は早出し可能でアンコールを持ったLv3の美竹蘭です。RR:6/X

控え室のクライマックスが2枚以下で早出し可能で且つ回復は思い出に飛ばすという珍しいものです。

また、領域移動以外の早出しメタにはアンコールがあるのでかなり耐性がありサポートカードも豊富なため生存能力が高いです。

9500と心もとないサイズな分、しっかりこのカードを早出しするタイミングでサポートカードも一緒に展開する必要があります。

Lv1はストックブーストができるCXコンボを選択するべきですね。Lv2で失ったストックを再度溜める事ができるようにしましょう。

使うなら3~4枚採用だと思います。早出し回復でかなり耐久力が上がりました。

f:id:sasuga_kazuha:20190227163341p:plain

2枚目は1枚目の蘭を絆で回収可能なLv1の宇田川巴です。R:10/X

1枚目の美竹蘭が登場した時、パワーを1500上昇させこのカードがストックに飛んでいきます。

これにより、美竹蘭自体は実質0コストでの登場が可能ですが手札絆という事もあり"麗しき水の女神"アクアと同じ手札消費量になりますね。

蘭自体は実質0コストですが、サポートカードである程度コストを失いますし早出しは次のターンにほぼ対処される事を考えるとどの領域に持っていかれるかで回収カードが変わります。

できる限りこの巴をいつでも手札に抱えられるように使ったらすぐ回収を心がけるようにしましょう。

使うなら2~3枚採用で良いと思います。アラーム効果含めて弱いカードではないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190227163344p:plain

3枚目はLv応援兼1枚目の蘭がいる事でさらに味方を強くできるLv2の青葉モカです。R:11/X

美竹蘭がいると全体のパワーを+500し、Lv応援と合わせると実質Lv3応援のような使い方も可能です。

また、Lv応援ながら置物で終わらず集中を持ちキャラ回収集中のため2枚目の宇田川巴を回収する事も容易に行えます。

今までLv2がパッとしなかったアフグロ単ですが、今回のバフで早出しもできてカウンターイベントで延命も可能になりパワーも緑らしく高パワーを維持できるのでかなり戦いやすくなっていると思います。

Lv3の詰めが元々強力だった事もあり一気に頭角を現しましたね。

使うなら2枚採用で良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190227163348p:plain

4枚目はCXコンボで非常に強力な詰めが可能なLv3の羽沢つぐみです。R:12/X

登場時3ルックとCXコンボは1ストックと手札1枚で全体リバースでFEVERを発動。効果は1点ダメージを与えた後に前列キャラをクロック送りにできるので最後の詰めがグッと強くなっています。

ただ、このカード自体が10000からサイズが変動しない事とLv3の詰めは"受け止めたい思い"青葉モカがいるためあのカードをさしおいて入れられるほどではないと思います。

3面このカードを展開する事と"受け止めたい思い"青葉モカを3面並べるなら間違いなく青葉モカの方が詰め能力高いですね…。

使うなら絶対4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190227163352p:plain

5枚目は1枚目の美竹蘭がいると早出しメタに近い動きができるLv2の上原ひまりです。U:10/X

自ターン限定で1枚目の美竹蘭がいると12000になりツインドライブ効果もあります。

"はいっ、プレゼント"上原ひまりで作った確認できていないストックをすぐに確認できるカードでもあり、ちょっとサイズの低いガッツンダー互換のようなカードではあるのでアフグロ単相手にLv3で盤面維持はまずできませんね…。

特にバンドリーグでは"ステージ"花園たえという強敵を倒しやすいカードでもあるので、採用は検討してもいいと思います。

使うなら1~2枚採用ですね。自ターンしか強くない事もありそこまで枚数を多く入れなくていいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190227163356p:plain

最後は4枚目の対応先のクライマックスです。CC:4/X

"止まっていた時間"上原ひまりがいる事もあってトレジャーアイコンでの収録になりましたね。

これでまた新しい8宝の選択肢が増えました。都合よく回り続ければ手札にクライマックスが貯まる事もなくデッキをずっと回し続けて強い山作りさえできればキャンセル回数の差でダメージレースを優位に作れそうです。

苦しいのがスタンバイ軸のポッピンに都合良く回られてしまう事くらいだと思います。それ以外はがんばれパンを使われない関係もあり高打点なデッキになればなるだけ勝ちやすいと思います。

使うなら4枚採用です。今日は新しい型の軸カードが多かったですね。