和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード3/5その1

f:id:sasuga_kazuha:20190305161834p:plain

1枚目は登場時にパワーが上がるLv1の美竹蘭です。U:17/X

鋭いツッコミ エトナ互換のカードですね。複数枚採用の難しいカードではあるものの自ターンに7500というサイズにまで上昇できるのでLv1のアタッカーはほぼ全て倒せる所は評価点です。

アフグロ単はLv1の構成がコストを極力使わずLv2以降に貯めておくプランを取る可能性が高いのでコスト0でのサブアタッカーは十分採用候補だと思います。

入れて2枚採用になると思います。アラームキャラも多数いるので、採択が難しいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190305161837p:plain

2枚目はアラームで妨害ができるLv0の上原ひまりです。C:13/X

登場時の効果はコンソール操作 ネロ互換です。アラーム効果がかなり独特で、相手が集中を使用した時、クライマックスがめくれた場合相手のLv0のキャラ1体が次のターンスタンドしません。

つまりLv0の集中キャラを1ターン封じる効果を持つという事ですね。山を掘るのが苦手なデッキからすると相当厄介な効果です。

逆にけもフレのようなLv1集中のデッキやこのすばの共鳴には無反応なため万能な妨害カードではありません。

そういう点もあり、本当にこのカードの効果が有効活用されるタイミングというのはかなり限定的です。

そのため入れて1枚採用だと思います。登場時効果自体も弱くはなくよく1枚採用されるカード能力ではあるので、デッキの枠と相談になるでしょう。

f:id:sasuga_kazuha:20190305161842p:plain

 

f:id:sasuga_kazuha:20190305161846p:plain

3枚目、4枚目は最近ではよくあるCXコンボ持ちのLv0の青葉モカと対応先のクライマックスです。C:14/X CC:6/X

最近ちょくちょく出るようになった自分がアタックしている際に相手がレベルアップした際にCXコンボで4ルックが使えるようになる効果です。

複数枚展開していないといけない上にLv0のCXコンボなため達成が非常に難しく、効果が強力な分相当ハードルの高いCXコンボとなっています。

さらにこのカードはデメリットでイベントと助太刀を封じてしまうため、デッキに多く採用していると後半副作用で実質死に札になってしまいがちです。

トレジャーアイコンと相性のいいカードが沢山今回の弾で公開されたため、無理してこのカードを使う理由はなさそうです。モカ大好きな人は是非使ってあげてください。

ソウル+2というクライマックス自体は殺傷能力が非常に高く限定的な環境では高打点が序盤に入ってしまい一生打点差が返せずに終わる試合も存在します。

使うなら4枚採用だと思います。モカ単はこれでCXコンボ2種類が用意された事にもなりますね。