和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード3/5その3

角川スニーカー文庫の公開も始まりましたね。TDは3/29発売。BPは4/5発売です。

 

f:id:sasuga_kazuha:20190305165209p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190305165212p:plain

1、2枚目はTD収録のLv3のハルヒです。

今日のTDの公開はすでにこのヴァイスシュヴァルツに参戦していた先輩タイトルでもある涼宮ハルヒシリーズからLv3のハルヒです。

回復の仕方が変わったエリートパラサイト ゼロツーですね。ハルヒの場合昔のカードとも兼ね合いも考えられるものになります。

基本的にはLv3はトラブルガール ハルヒを使う事にはなると思います。相方としてこのカードを採用するのも悪くないですね。

ただハルヒはネコミミ みくるおめかし長門のようなオーパーツ的妨害カードも存在しており、サブカードの枚数調整は必須ですね。

個人的にはこのカードは2~3枚採用になると思います。全体的にLv3の採用枚数は8~9枚が限度ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190305165217p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190305165220p:plain

3、4枚目は集中兼後半は早出しを可能にしてくれるLv0の黒ウサギです。RR:1/10 SP:1/8

問題児たちが異世界から来るそうですよ?より黒ウサギの登場。メインキャラクターらしい非常に優秀な能力持ちです。

集中はキャラ回収能力。対象にしっかり<<スニーカー文庫>>があるのでこの弾のキャラは全対応での回収が可能です。

そして自身のレベルが2以上になった場合、1ストックと手札1枚とこのカードを控え室に置く事で手札のLv3の黒ウサギを早出しする事が可能に。

回復持ちの早出しにはなり1ストック浮いての登場になるため優秀ではありますが、実質手札2枚消費な点を考えると複数枚展開は少し難しそうです。

集中を失ってしまう事まで加味すると出来る限りこのカード自体をがめておく必要があります。

そのため4枚採用ですね。このカードの1つ目の能力が汎用性が無いことから恐らく違う集中も何種類か公開されると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190305165224p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190305165226p:plain

 

f:id:sasuga_kazuha:20190305165230p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190305165233p:plain

5、6、7、8枚目は2回バーンが誘発するLv3の黒ウサギと対応先のクライマックスです。R:1/25 SR:1/18 CR:1/4 RRR:1/8

4枚目の黒ウサギから登場するLv3の黒ウサギですが、非常に面白い効果持ちです。

CXコンボはアタック時に対応クライマックスがあるだけで1ターンに2回自身の与えたダメージがキャンセル"されなかったら"1点追加ダメージを2回まで誘発するというもの。

つまり、自身がまずアタックした打点3点↑をキャンセルされなかったら1度目の効果が誘発し1点バーンダメージ。それがキャンセルされなかったらもう一度誘発し2回目の1点ダメージと一人で5点以上を見込めるカードになります。

これがLv2からポンと出てくるのは恐ろしいですね。このカードの凄い所はリバース要求ではないのでサイドアタックでこの能力が誘発します。

守護者の本領 シャルティアでもそうでしたがこのカードの場合早出ししてきてる分相手がLv3でない事が多くサイドアタックで1点or2点という打点刻みが狙いやすくかなり相手にとっては厄介です。

ただし、あくまでキャンセル"されなかったら"という点に尽きるので一番最初のアタックがキャンセルされる時点でプランはおじゃんです。

今後の公開でキャラに何かしら追加ダメージ能力を付与できるカードが出ればいいですね。そうしたら強すぎるとは思いますが…。

ショットアイコンはキャラから発生する能力ではないので、ショットアイコンをトリガーしたからと言ってこのカードの追加ダメージのチャンスが生まれない事に注意です。

どちらも4枚採用でいいと思います。初日から強いカードが公開されましたね。

f:id:sasuga_kazuha:20190305165237p:plain

最後はLv応援兼起動で横をスタンドできる能力を持ったカードです。C:1/29

BP限定でレンタルマギカから沢山のキャラクターが1枚に収録されました。

10枚こういった1種類しか作られないカードがあるので、それらはかなりネームが大変な事になりそうですね。

緑のLv応援で起動効果は自身がレスト状態になる事で他のキャラをスタンド状態にする事ができます。

現状は集中の使い回しくらいしか効果がありません。そのため今後の公開でこのカードの採用価値は決まります。

現状は入れて2枚採用としか言いようがないですね…。