和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード3/6その1

f:id:sasuga_kazuha:20190306160757p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190306160808p:plain

1、2枚目はLv3の早出し可能でCXコンボを持った山吹沙綾と対応先のクライマックスです。RR:9/X CR:4/X

登場時効果の変わった"フェイリス杯の主催者"フェイリス・ニャンニャンですね。

登場時効果は回復から2ドロー2ディスカードで1ストブに変更。これによりアタックするだけで実質0コストキャラになります。

耐久は難しくなったものの、早出しメタに対しても大きな損をしておらず本来であれば早出しを処理されるとLv3に向けて減ったストックを再度溜め直す必要がある部分が一切必要無くなっています。

3枚目の香澄まで入れる事でよりリバース要求を通しやすくなりますね。

使うなら3~4枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190306160800p:plain

3枚目はスタンバイで出したいLv3の戸山香澄です。R:16/X

バンドリーグで考えるならば2種類目の市ヶ谷有咲のような全体パンプです。これにより後列に置くと全体を3000パンプする事も可能に。また登場時回復効果と雲龍型正規空母2番艦 天城の4ルック効果を持っています。

一番大きなメリットは市ヶ谷有咲の枠をこのカードにする事でがんばれパン"クライブ"有咲を採用できる点です。勿論逆圧縮効果はありませんが、スタンバイから出してパンプするだけならばこのカードでも代用が効きます。

普段のネオスタンという枠組みに当てはめると必ずしもそうするべきではないと思いますが、バンドリーグ向けのカードですね。

使うなら1~2枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190306160806p:plain

4枚目は自ターン限定で強いLv1の牛込りみです。U:18/X

スタンバイから出てくると強い系カードですね。相手が1コストキャラをLv1まで採用していないとLv2に上がるまで無双できます。

リバース要求にも強く、今回のCXコンボのFEVERが相手が全部リバース状態になっている事が条件にある事でよりこのカードが輝くようになっています。

ただメタカード的な側面が強く1コストキャラを入れられていると途端に仕事をしないので多く入れられません。

入れて1~2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190306160813p:plain

5枚目はまたもや同作品内の互換カードの市ヶ谷有咲です。R:17/X

カズマ互換のカードです。同作品内で言うと"ちびキャラ"美竹蘭"ロックな一体感"美竹蘭に続いて3種類目ですね。

今までアフグロにしか無かったしずるいからポッピンにもくれって感じでしょうか。これでよりCXコンボを狙いやすくなります。

また、イベントカードが多く入りやすいポッピンからすると相性のいいカードですね。

このカードはシステムキャラの枠の候補の一つなので入れるのは検討していいと思います。

使うなら1枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190306160816p:plain

最後はアタック時自身のパワーを上げられるLv1の花園たえです。R:18/X

大阪観光 マコの互換カードですね。サブアタッカーとして入れる分には申し分ないカードです。

基本的にポッピンはLv1はスタンバイでLv2の"ステージ"花園たえを起こして戦うのが一般的な戦い方になるので、必要かと言われるとそこまでだと思います。

勿論、Lv1でそうしない戦い方を選択する場合には入れてもいいかもしれません。

入れて2枚採用くらいになると思います。