和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード3/8その1

f:id:sasuga_kazuha:20190309000618p:plain

1枚目はCXコンボで追加ダメージを与えられるLv3の奥沢美咲です。RR:10/X

珍しく1週早くバンドリのリストが公開され、この記事書く必要無さそうに見えますがそれでも書きます。

登場時か3枚目の奥沢美咲の効果で場に置かれた時にキャラ回収効果を持ちます。自身のCXコンボのコスト捻出を考えると非常に納得の効果です。

3枚目の奥沢美咲が回復なので、このカードで回復もできたら完全にぶっ壊れでしたがそうはいかず…。

CXコンボはアンコールステップの始めに2ストックと手札1枚をコストに山札6枚をめくりめくれたカードのソウルアイコンの合計値ダメージを与えます。

近いので言うと究極のパフェというイベントカードの効果ですね。ハロハピはそもそも黄色のためクライマックスもソウルアイコンが乗るのでかなり高打点を叩き出す可能性が高いです。

大体デッキの半分がソウルアイコンが乗るカードになるため、3~4点は大体出ると思います。勿論タイミングにもよります。

リフレッシュ前等の枚数が計算しやすいタイミングで使うのがオススメです。

使うなら3枚採用で良いと思います。このカードを2枚と2枚目のこころでアタックする盤面が最高型ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190309000622p:plain

2枚目は登場時にキャラか特定のクライマックスを回収できるLv3のこころです。R:19/X

場に<<ハロー、ハッピーワールド!>>が4枚で早出し。登場時1コストで3枚目の奥沢美咲か4枚目の対応クライマックスを回収できます。

このカード自体は11000になるものの、回復もせず基本は登場して仕事を終えるカードです。3コスト使っていてもそれを1ストック分しか回収できないので、サイドアタックをして返しで早出しメタに倒されるのもかなり癪です。

早出しする事の方が少ないカードに感じます。複数枚デッキに採用した場合にクライマックスをひたすら貼りたいという場合にのみ早出しする事はあるかもしれません。

個人的にこのカードは1枚採用です。5枚目の奥沢美咲、クライマックスの役割を果たしてくれるカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190309000625p:plain

3枚目はCXコンボで1枚目の奥沢美咲にチェンジできるLv3の奥沢美咲です。U:22/X

いつもならミッシェルから奥沢美咲みたいな事が多いんですが今回は奥沢美咲から奥沢美咲になるので文面にすると意味不明ですね。

CXコンボでアタックの終わりにこのカードを控え室に置いて1枚目の奥沢美咲を控え室から登場できます。

手札に1枚目の奥沢美咲を抱えておく必要が無いので手札に余裕が生まれかなりストレス無くプレイができると思います。

Vol.2のハロハピはやたらとキャラ回収効果をつけている印象がありましたが、全ては今日のこのカード達のためだったのがハッキリとわかりますね。

これでクライマックスだけを引き込むようにプレイして抱えておけばいいので、単純に黄色単である事のデメリットやストレスがかなり少ないと思います。

このカードは4枚採用でいいと思います。そもそも登場時回復持ちですしこのカードは勝っても負けてもCXコンボで入れ替わる事ができるので純粋に入れて損しないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190309000629p:plain

最後は1、2、3枚目の対応先のクライマックスです。CR:5/X

リターンアイコンという事で強い8風が作れますね。勿論1枚目のシナジーで高打点を叩き出したいのであれば相方はリターンアイコンではなくソウルアイコンが2つあるクライマックスが望ましいとは思いますが、正直1枚めくっただけでも高打点すぎると思うので、リターンアイコンで良いと思います…。

このカードだけは2枚目のこころを使わない限り簡単にアクセスできないので、とにかく毎ターンクロックを置くデッキなのは変わらないと思います。

Lv1以降毎ターンCXコンボが成立すると無類の強さを誇るとは思いますが、トレジャーアイコンでもないので毎試合そこまで都合よくは回りません。

かなりムラッ気のあるデッキという部分は改善されませんでしたが、非常に回し甲斐のある楽しいデッキにはなっていると思います。

このカードは使うなら4枚採用です。