和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード3/11その2

f:id:sasuga_kazuha:20190311172507p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190311172510p:plain

1、2枚目は収録中互換のLv1の黒ウサギです。

Lv1でこの能力しか持ってないキャラは初めてですね。実際Lv1であれば他に能力をつけて戦えるようにして欲しいというのが本心ではあります。

トレジャーアイコンを多くデッキに採用する場合は必ず入れておかないといけないカードではありますが、そうでない場合はそこまで優先度は高くありません。

特にシステムキャラレベルのパワーの低さという事もあり入れて1枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190311172516p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190311172519p:plain

3、4枚目は5、6枚目を絆で回収できるLv0のグレイスです。R:4/25 SR:3/18

魔装学園H×Hよりグレイスの登場です。

CXコンボ持ちのカードを手札絆で回収できる能力と自身がリバースした時に2落下でLv2以上のカードがあるとストックに飛んでいきます。

自身がアタックして貯めるストックの事を考えるとストックが+1される可能性があり十分仕事をしてくれますね。

パワー500と非常に低い数値ではありますが、確実に負ける事ができて2落下効果を発動できると割り切るのが良いと思います。

500で置いておくと最近は焼かれてしまう可能性が増えてきたので注意が必要です。

2枚採用くらいで良いと思います。基本は絆先を4枚採用するので、このカードは手札に貯まりすぎたクライマックスを処理しながら多面展開を促せるカードくらいの認識で良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190311172524p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190311172528p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190311172537p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190311172541p:plain

5、6、7、8枚目はCXコンボで山札の上のキャラ回収が可能なLv1の傷無&愛音と対応先のクライマックスです。R:5/25 SBR:2/10 CC:1/8 RRR:3/12

登場時他にキャラがいれば6500になり、CXコンボでアタック時山札の上を公開しそれがキャラなら回収できます。

<<スニーカー文庫>>がついていない最新弾のカードが作られるとは思えないので恐らく全対応だとは思います。

このCXコンボ持ちは常時パワーが高い事が多かったので、それらと比べると出したターン以外は4500とかなり低い数字に落ちてしまうため場の維持が難しく少し弱めですね。

山札を掘る能力も乏しく、他のCXコンボ持ちに期待してしまいがちです。月刊ブシロードでこのカードが先行公開されてましたが、他の先行公開にも山札を掘り進める能力に長けたCXコンボは無かったので1週目がかなり遅いデッキになりそうで不安しかありません。

使うなら4枚採用です。多面展開して全部成功して少しでもリソースを確保するしかないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190311172533p:plain

最後は条件を満たすと早出しで11500という高パワーになるLv3の愛音です。R:6/25

控え室のクライマックスが6枚以上で早出し可能で登場時5、6枚目のカードをマーカーにして11500までパワーを上昇する事ができます。

回復もついている事から中盤からの耐久が可能であり数値の高さから早出しメタを要求できます。アクア互換の回復方法なら最高でしたね。

Lv3で出しても十分数値で戦う事が可能であり、マーカーによる若干の山札圧縮を可能にしてくれます。

3枚採用くらいはしていいと思います。使う場合マーカー用に5、6枚目の傷無&愛音は4枚採用確定になります。