和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード3/13その2

f:id:sasuga_kazuha:20190314023509p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190314023512p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190314023516p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190314023519p:plain

1、2、3、4枚目はCXコンボで4ルックが可能なLv1の柚希と対応クライマックスです。

新妹魔王の契約者よりもう1人のヒロインの柚希の登場。

最近のTDのCXコンボらしい強さを持っています。4ルックの条件指定はストックが5枚以下。序盤であればこの条件は苦になりませんが、裏を返すと常に自分のストックを5枚以下にしておかないといけない悪条件にもなります。

単純に山圧縮のデッキにこのカードは最悪の相性になり、CXコンボは言えて2回です。そのため通常構築ではこのカードを使いたい場合はストックを多く貯める事は考えないほうがいいでしょう。

一番悩ましいのはこのカードの登場により8扉で強いデッキが作れそうという点です。すでに公開された澪と主従契約CXコンボは非常に強力であり、このカードがLv1から山を掘り進め準備をしてLv応援やLv3の澪を回収する動きは純粋に流れとして綺麗です。

ストックを多く貯めない分とにかくこのカードで2週目以降も山を高速回転させるという狙いのデッキ作りになってしまいそうです。ちょっと安定性に欠けるので上位タイトルに比べると若干の見劣りがありますね…。

ただこのカードが物凄い弱いカードというわけではなく、文句なく4枚採用です。正直すでに公開されたLv1のCXコンボのどれよりも強いです。

f:id:sasuga_kazuha:20190314023523p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190314023536p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190314023539p:plain

5、6、7枚目はCXコンボで4ルックを付与できるLv0のふらのと対応先のクライマックスです。R:8/25 CC:2/8 SR:4/12

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔しているよりヒロインの1人であるふらのの登場。

効果はCXコンボで味方キャラ1体にリバース要求での4ルック効果を付与できるというもの。下の自動効果が違った版で"モデル・モード"若宮イヴが似たようなシステムキャラになりますね。

こちらは集中ではない代わりにバトル相手をリバースさせたら自キャラ1体のパワーを1000上昇できるように。リバース要求をどんどん成立させやすく、自ターンに強い黄色らしいコンセプトになっています。

今日で2種類のCXコンボによる山掘り能力が登場。今回の場合は後列のCXコンボのためクライマックスを引けば毎ターンCXコンボが狙えるという点に置いては優秀です。

対応先がショットアイコンのため引き込むのは難しくなっていますが、相方をゲートアイコンにすれば多少なりとも引きやすくはなると思います。

使うなら3枚採用だと思います。低レベル時は2枚展開、それ以外は1枚展開で集中と合わせてどんどん山をめくりたいですね。

対応クライマックスは4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190314023526p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190314023529p:plain

8、9枚目は相手をリバースさせた時に思い出に飛んでいけるLv0の謳歌です。R:9/25 SR:5/18

こちらもヒロインの1人の謳歌。

メガネアイドル 春菜の互換カードです。なんとCからRに昇格。大出世です。

最近いるおめかしハルヒ互換に対する解答の一つですね。勿論相手側の対策可能ですが、場からいなくなり、次のターンに返ってくるのでこちらはダメージレース以外に損失がありません。

ダメージレース自体もキャンセル率を上げられるダイレクトアタックにもなりますし、ダイレクト列は絶対にキャラが倒されないのでこちらのリバース要求を通しやすくなります。

すでに公開されているリバース要求テキストと非常に相性の良いカードでもありますね。

今後おめかしハルヒ互換の解答として互換が刷られていきそうな気がします。

2~3枚採用でいいと思います。このカード自体はサイズが低いので、過信は禁物です。

f:id:sasuga_kazuha:20190314023533p:plain

最後は複数枚のパワーを上げられるイベントカードです。C:5/29

覚醒アイテム~Angel~の発動条件が無くなった代わりにパワーが500下がった版ですね。

黄色のイベントカードなので、あの発動条件は寧ろあって当たり前だと思っているので単純に数値が劣化してしまったのが残念ですね…。

ただこれでLv2まで黄色を軸として、Lv3で違う色を軸としたデッキは使いやすくアンタッチャブル効果はホラーは苦手互換や紙ヒコーキ互換を全て無効化。特に最近オーバーロードやバンドリ、さらにはこの角川スニーカー文庫にもレスト系効果が出てきたのでしっかりと対策カード入れましたという雰囲気があります。

助太刀やイベント封じの効果持ちキャラがいれば、それ込みで3体全てのタイミングでイベントを使わせずに詰めるパターンも出てくると思います。

入れるなら1~2枚採用ですね。確実に引き込みたいもののかぶるとめちゃくちゃ弱いので枚数は慎重に入れた方が良いと思います。