和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード3/13その3

特別先行公開で青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないの公開が行われました。実際の発売はTD、BP共に5/10とかなり先になっています。暫くは公開も無いと思います。

 

f:id:sasuga_kazuha:20190314030421p:plain

1枚目は集中兼コンソールを持ったLv0の双葉理央です。

TDならではのドロー集中ともう一つの効果はコンソール操作 ネロ。イベントカードを対象にしないという事で公開されているイベントカードが触れません。

デッキのコンセプトにもなるレベルのカードなので絶対に触れるべきだったとは思うんですが…。

まぁTDにはそのギミックが無いからという可能性は高そうです。

限定構築では4枚採用。それ以外では採用しなくていいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190314030424p:plain

2枚目は登場時のパワー上昇兼アタック時手札入れ替えができるLv0の牧之原翔子です。

ショートカット あずさ+心の怪盗団 杏ですね。下のテキストは使い回しが可能なので、おめかしハルヒ互換が出てくれると嬉しいですね。

青ブタはどうやらかなり手札入れ替えを頻繁に行う必要があるデッキコンセプトになりそうです。一体どうして必要なのか未だハッキリとしていないので、今後に期待ですね。

限定構築でもそれ以外でも2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190314030428p:plain

3枚目は登場時3ルック+リバース要求でバーンを与えられるLv3の桜島麻衣です。

TDのLv3は2ストックと手札2麻衣で相手がリバースした時に5点バーンを与えられる能力。自ターン限定ではないので相手がチャンプアタックしてきても誘発します。

相手ターン中に打点を与えられる可能性のある貴重なカードでもあり、相手からすると5点急に飛んでくるのはかなり嫌なタイミングも存在します。

特に自ターンのバトルフェイズにもなると山の状態は操作するのが非常に難しくある程度山の状態がこうなると決めてアタックにいくので唐突にピンチになる事もあると思います。

1~2枚採用になると思います。回復持ちでもないので多用は無理ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190314030432p:plain

4枚目は控え室に置かれた時にLv3の麻衣を思い出に飛ばせるLv0の桜島麻衣です。RR:1/X

"いらっしゃいませ"モカの互換カードですね。Lv3の方がかなり違いますがこちらは同様のテキストになっています。

単純にデッキを掘り進める事が可能であり、500という確実にリバースする数値が偉いです。勿論焼かれる事も多くありますが、このカードの場合焼かれても思い出送りは誘発するので大損はしません。

軸となるカードを送るので3~4枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190314030436p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190314030446p:plain

5、6枚目は場に登場時にバーンダメージを与え被フロントアタックで思い出に飛んでいくLv3の桜島麻衣と対応先のクライマックスです。RR:2/X CR:1/X

かなり注目となった目玉のカード。手札か思い出から登場すると2落下でLv2以上のカードの枚数分バーンダメージ(0~2)。

CXコンボでアタック時に1ダメージで被フロントアタックで強制効果で思い出に飛んでいきます。

思い出に飛んだ後は7枚目、8枚目のカードで場に出す事になります。

結論から言うと現状僕はこのカードを強いと思いません。理由は2つ。

1つ目、このカード自身が簡単に思い出に飛んで行き過ぎです。どんなキャラクターにアタックされても思い出に飛んでいくので複数枚展開は場に戻すカードの都合上難しく現実的ではありません。

手札から登場させた場合、最大値で2点、1点、3点+αの打点を与えられますが最悪の場合山からクライマックスが3枚落下して1点、3点+αです。割りに合っていなさ過ぎです。

Lv2以上のカードが普通デッキの3分の1程度。このカードが思い出に飛んでいけばその分当たる確率は減り、そもそも回復する事を度外視しているため大きい打点が通らない限りは自分の方が先に負けます。

2つ目、このカードを再び場に戻すカードが現状弱すぎます。

7枚目のLv応援は2体レストしてようやくこのカードを手札からプレイするのと全く同じコストです。2体レストしている分2体レスト集中のコストにもできず横に置いたカードのそれ以外の起動効果も使用できません。

また、イベントカードは現状回収ギミックが存在しません。イベントカードを4枚入れた所で立体機動装置のような回収ギミックが存在しないとLv3までプレイできないカードを4枚デッキに多く入れた状態です。手札を圧迫してまともなゲームプレイができなくなる事が容易に想像できます。

この2点から現状ではカードの評価としてはかなり低いです。勿論、目玉カードで先行公開しているくらいですから、今後このカードをサポートするカードが沢山登場し他のデッキに引けを取らない強さを持ってくれると信じています。

使う前提で4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190314030440p:plain

7枚目はLv応援兼Lv2以降思い出置場のLv3の麻衣を場に出せるLv2の梓川咲太です。U:1/X

Lv2以降に起動効果で2ストックと手札1枚と自キャラ2体レストをコストに思い出置場の5枚目の桜島麻衣を場に出せます。無限にLv3を早出し且つ登場させるギミックを持つものの、無限のコストは余りにも重くデッキの安定性をかなぐり捨てます。

ただし、出してきたLv3の桜島麻衣をサポートする能力は抜群であり、自ターン中はパワーを2500上昇。クライマックスまで込みで13500というサイズにまで引き上げる事ができるので大体のキャラを倒す事が可能です。

現状はコストの捻出が余りにも厳しいものの、このカードが無いと簡単に出す事ができないので3枚採用でいいと思います。確実に1枚は抱えられる枚数採用をしないとプレイがままならないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190314030444p:plain

最後は思い出置場の桜島麻衣を出しながらパワーを5000上昇させるイベントカードです。U:2/X

1コストで2コストキャラが出せるものの、現状回収ギミック無しのイベントカード。このカードがどれだけ簡単に再利用できるかで青ブタの強さが決まると言っても過言じゃありません。

勿論簡単に再利用できたら強すぎるという話があるかもしれませんが、そもそものバーンダメージを与える難しさや複数枚展開の困難さを考えた場合にLv3になるまで他に使いみちの無いイベントカードを4枚入れるという事はそれだけデッキを弱くしかねないと思います。

現状は4枚採用です。このカードが無いとそもそも2体展開が難しく殆どの桜島麻衣が思い出置場から返ってこないと思います。