和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード3/14その1

f:id:sasuga_kazuha:20190314181105p:plain

1枚目はボックスPRのこころです。

コスト0相打ちが登場しましたね。最近ですと疑似アンコール系テキストのカードが何枚か環境に存在します。

特に反撃の狼煙 リズベット合戦開始 オーロックスには効果的ですね。

CXコンボに大きく寄せる(2種採用)場合は恐らく採用はないと思いますが、そうでない場合にはこのカードは採用を検討するカードになると思います。

1~2枚採用で良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190314181110p:plain

2枚目もボックスPRの丸山彩です。

起動でレスト状態にして味方キャラのパワーを1500上昇するカード。特にリバース要求向けのカードにはなっています。

また、Lv1から色条件を満たすつもりがない場合にこのカードは有用です。基本的には"素顔の姿"大和麻弥の方が強く入れたいカードにはなりますが、4色場に置くという事は毎試合行えるわけではないのでよりリスクを抑えた際のカードですね。

1~2枚採用でいいと思います。必ずしも後列に置きたいカードというわけではないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190314181112p:plain

3枚目もボックスPRの美竹蘭です。

アフグロのボックスPRはLv1の盤面維持を狙えるカードになりました。

アタック時に8000までパワーが上昇し、疑似アンコール持ちなので相手ターンの数値の低さをカバーしています。

1コストなので領域移動にやられる心配は無く、リバース調整をされない限りは仕事を続けられるカードですね。

特に数値で押す事を今まであまり得意としなかったアフグロのLv1からすると非常にありがたい1枚ですね。

2枚採用でいいと思います。1/1 7500アンコールを突破したいなら採用したいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190314181116p:plain

4枚目もボックスPRの戸山香澄です。

"嬉し気な"ウィズ互換ですね。常に中央のキャラのパワーを1000上昇できるカードにもなり、無難に使えるカードです。

単純にポッピンの後列の選択肢と言うには他にも対抗馬が沢山いるため、あえてこのカードを優先する程ではないと思います。

戸山香澄単の方がどちらかと言うと有用そうですね。ガウル互換が7500になると考えるだけでも十分採用価値はあると思います。

常時パワーを上げたい場合には"頼れる協力者"市ヶ谷有咲より優先されると思います。

2~3枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190314181121p:plain

最後もボックスPRの湊友希那です。

早出しメタの助太刀の中でもかなり発動条件が厳しいです。手札にクライマックスを残さないといけないという部分は必ずしも発動できないものの、ゲートアイコンが採用されるRoseliaとしてはゲートアイコンで回収したクライマックスの新たな使い道とも考えられます。

その分対象を山札の下に送れます。アンコールすら許さない領域移動のため確実に相手が損をする事になります。

1枚採用でいいでしょう。存在するというだけでバンドリーグでは脅威ですね。