和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード3/15その2

f:id:sasuga_kazuha:20190315170810p:plain

1枚目は登場時山札X枚チェックとアタック時Xパワー上昇を持ったLv3のアクアです。

どちらも場のキャラの枚数を参照するX能力ですね。登場時のトップチェックは場のキャラの枚数で見れる枚数が増えていくので最大5枚チェック。CXコンボを探しやすくなります。

アタック時は自身しか対象にしないものの最大で4000上昇で13500。単体のパワーでは同じこのすばの"パワーアップする爆裂魔法"めぐみんと同等で非常に高パワー。

X枚チェックはLv3までにめぐみんの対応クライマックスである本物の爆裂魔法を手札に持っていなくてもほぼ確実に探し当てる事が可能になるため相性は抜群。1枚採用で問題ないくらいこのすばは回収力があるデッキなので新しいLv3の候補だと思います。

入れるなら1枚採用だと思います。限定構築では2枚目を入れてもいいかもしれませんが他のLv3を優先したいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190315170813p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190315170817p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190315170833p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190315170837p:plain

2、3、4、5枚目は少し範囲の変わった黒のライダー互換のLv1の那佳と対応先のクライマックスです。RR:5/10 SP:5/8 CC:4/8 RRR:6/12

パワーが5500になる代わりに回収対象が特徴参照からLv1以上に変わった"差し出す手"黒のライダーですね。制限がかかった事で半分はハズレを引いてしまいますが、代わりにイベントカードも回収可能に。

戦いの前の一時や今日公開されたカーラの本当の気持ちという強力なイベントカードもあり、成功率の低さには目を瞑ってもいいとは思います。

勿論、Lv0のカードは序盤にある程度プレイする事になりますし多面展開すればある程度回収は見込めると思います。

リバース要求をかわす能力自体は付与できますから、その点を活かして何度もCXコンボを狙いたいですね。

4枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190315170820p:plain

6枚目はトップチェックとパワー上昇効果を持ったLv1のジェニファーです。R:14/25

トップチェックと鋭いツッコミ エトナ互換のカードですね。Lv1のサブアタッカーとして出す分には申し分ない性能をしています。トップチェック効果は現状そこまで相性の良いカードが登場していないので、今後に期待したいですね。

1~2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190315170825p:plain

7枚目は加速でキャラサーチが可能なマリアンです。C:7/29

自傷効果持ちのアタッカー。加速はタイミングが遅いためLv1に上げる目的では微妙ではあるものの、単純に初手に出しても効果を発動でき且つLv0以外でこのカードをアタッカーとして出さないので役割としては悪くないと思います。

1点貰っていてもタダでキャラをサーチさせてくれず手札を切ってしまい手札は増えないのでスタンバイアイコンと組み合わせるカードになりそうです。

CXコンボ持ちのキャラを持ってくる意味でも悪くはないですね。

1~2枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190315170830p:plain

最後は自キャラを控え室に送ってクライマックスサーチができるイベントカードです。U:7/29

こ、これが、パソコン!の互換カードですね。現状控え室に置く事でアドバンテージを得られるカードが黄金妖精 クトリくらいですね。控え室に置かれた時に3ルック系や4ルック系があるとより使いやすいイベントカードになります。

トレジャーアイコンとゲートアイコン以外はトリガーする事で手札にクライマックスを回収できないため、CXコンボを成立させるのは引き込むしか無くLv1のCXコンボが成立しない試合は多くあります。

そのため、特にドローアイコンやショットアイコンのLv1のCXコンボは敬遠されがちでしたが、このイベントカードがあれば5枚目、6枚目のクライマックスの役割を果たしてくれるので非常に嬉しいですね。

確定サーチにもなるので、1枚カードが減る事になっているのをCXコンボや集中でしっかりと補いたいです。

1~2枚採用でいいと思います。過信するほどのカードではありません。