和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード3/18その2【角川スニーカー文庫】

 f:id:sasuga_kazuha:20190318120049p:plain

1枚目はドロー集中兼クライマックストリガーでパワー上昇を振れるLv0のみくるです。

涼宮ハルヒシリーズよりみくるの登場。

TDお馴染みのドロー集中に加え、クライマックスをトリガーした際に自キャラ1体のパワーを2000上昇できます。

単純にサイズが近くなりやすい限定構築において2000上昇は暴力のようなサイズ上昇であり、非常に大きい恩恵があります。

また限定構築では収録されていませんが、ツインドライブ持ちのカード等も存在するためクライマックスはトリガーしやすくなっています。

特に2週目以降で活躍しやすい能力です。限定構築では4枚採用。それ以外はパワーアップセットの集中を使わないのであればこちらの採用になるでしょう。

f:id:sasuga_kazuha:20190318120052p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190318120056p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190318120106p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190318120111p:plain

2、3、4、5枚目は2つの効果でバーンダメージを与えられるLv3のアイリスと対応先のクライマックスです。RR:6/10 SBR:4/10 CC:5/8 RRR:7/12

この素晴らしい世界に祝福を!よりアイリスの登場。

登場時2落下でトリガーアイコンのソウル分だけバーンダメージを与える効果と、CXコンボでアタック時に2ストック払い相手に2点ダメージを与えながら自身のパワーを3000上昇させます。

攻めに非常に特化したカードでCXコンボを使わない"地獄の公爵"バニルと相性が良いですね。

8風構築も可能でメタ的立ち位置のデッキになりそうです。

両方4枚採用で良いと思います。このカードを使う以上はこのカードを軸としてLv3は一気に相手を倒す事をコンセプトにした方が良いと思います(青を混ぜて"麗しき水の女神"アクアを入れておいた方が無難だと思います)

f:id:sasuga_kazuha:20190318120059p:plain

6枚目はアタックする度に2落下のできるLv0のアイリスです。R:15/25

アタック時2落下で落ちたカードのLvの合計×1500パワーを上昇させる効果と相手ターン中に自分がリバース状態になった場合に限り1コスト支払う事で1ターン生き返る能力を持ちます。

このカード単体で最大6枚山札を掘る事が可能です。パワー上昇は落ちた内容を見て誰に振るのか決める事ができる反面自分を対象にできないので自分自身が相手を超える事は非常に難しいと思います。

そのためよほど相手が優しくない限りはほぼ2ターンサイドアタックの盤面になり、山札を掘る事と相手の手札を2枚分楽させる事を天秤にかける事になります。

勿論先攻1ターン目で出してダイレクトから始めたり、後攻1ターン目に出せばその限りではありません。

1~2枚採用でいいと思います。落下量としては非常に優秀なので、"待ち伏せ"ゆんゆんを採用できない黄色軸であれば必要になってくるカードだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190318120104p:plain

7枚目はパワー10000疑似アンコール能力持ちのLv2のダクネスです。C:8/29

自身の後列のキャラ1体につきパワーが1500上昇。最大は10000になります。さらに自分が倒されても他にレスト状態がいなければ1ストックで疑似アンコールが可能に。

レスト調整をされない限りは非常に頼もしいカードで特にスタンバイアイコンとの相性が良いですね。

以前公開されたLv2が9500アンコール持ちでこのカードよりもパワーが若干低いものの、絶対にアンコールが可能という差をどう取るかだと思います。

ほぼ同じ数値の乗り気なリズベットが使われている事を考えると個人的にはこちらを優先していいと思います。

2~3枚採用になると思います。このすば黄色軸やスタンバイアイコンを採用しない型には入らないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190318120114p:plain

最後は登場時相手の山札を上から2枚チェックできる能力と相打ち能力を持ったLv0のキサラギ=アリスです。C:9/29

戦闘員、派遣します!よりキサラギ=アリスの登場。

効果は非常に面白いもので相手の山札チェックで打点が通るか確認が可能になり、Lv0相打ち効果でLv0帯では仕事をしてくれます。

2種類目のLv0相打ち持ちになり、より使いたいものを優先するべきでこのカードは特にLv3でも腐らないカードです。

終盤相手に2点入るかどうかわかるというのはそれだけで詰めカードのアタック順番に影響します。

特にアタック時にダメージを先出しできるカードはそれでキャンセルさせてからより高い自身のアタックを通せる事にもなります。

2~3枚採用でいいと思います。概ねこちらの方を採用する方がいいですね。