和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード3/22その1【ゴブリンスレイヤー】

今日からBPの公開も始まりました。合わせて記事を公開していきます。

 

f:id:sasuga_kazuha:20190322181803p:plain

1枚目はアタック時にパワーを上昇できるLv1の女神官です。

水着の杏互換ですね。角川スニーカー文庫のLv1に絆が採用されない以上、こういった自ターン強くなるカードでどんどんと相手のカードを倒していく動きが必要になります。

勿論、理想は相手ターン中に倒されずにいる事なので絆の方がカードとしては優先されてしまいますが十分入れていいと思います。

2枚採用にはなってしまいますが0コストの使いやすいサブアタッカー枠ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190322181805p:plain

2枚目はソウル+2のクライマックスです。

基本的には入らないですね。ストックを多めにためて後列の女神官で回復or山圧縮によるキャンセル率で戦うのがゴブリンスレイヤーのTDの動きになると思います。

高打点を狙うとその分キャンセルも誘発させやすく、折角有利に立ちやすいダメージレースもキャンセル回数で上回られる展開だけは避けたいです。

サイドアタックによる打点刻みという部分も必要そうに感じないので0枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190322181811p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190322181812p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190322181818p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190322181821p:plain

3、4、5、6枚目はCXコンボで1点バーン&山札送りができるLv3のゴブリンスレイヤーと対応先のクライマックスです。RR:1/X SP:1/X CR:1/X RRR:1/X

強いLv3が早速公開されました。自ターン限定ですが11000になり、登場時回復とCXコンボはリバース要求で相手に1点与えた上でリバースさせたカードを山札の上に送ります。

確定打点+除去にもなり、相手のレベルを参照しない事から弱いキャラクターを盤面に絶対に残せません。

対バンドリでの"鳥籠の歌姫"湊友希那ケアのようにゴブスレ相手にはパワーの低いキャラは終盤は確定チャンプが必要になります。

ただこの作品には先行公開された松明があり、相手に空いている枠があればそこに後列キャラを呼び出す事が可能なためただチャンプアタックすればいいという訳ではありません。

最悪のパターンは非常に強い盤面を作っていたはずが1枠空けていた事で後列のLv応援や2000パンプを前に出されて3面全て返されるなんてパターンは最悪ですね。

どちらも間違いなく4枚採用です。このカードでのフィニッシュを軸に考えていいレベルでサポートカードが優秀です。

f:id:sasuga_kazuha:20190322181824p:plain

7枚目は自身をクロックに置く事でイベントカードを回収できるLv0の魔女です。C:1/X

全体500パンプと自身をクロックに置く起動効果で8枚目のイベントカードを回収できます。

終盤になるまで場のサイズ上昇に貢献し、終盤は自身の望むタイミングでLv3にあげてイベントカードを回収してLv3を展開する事も可能。

また回復持ちを3-0でプレイするよりもこのカードを使って回収してから登場させて回復する事で無駄なくカードをプレイする事ができます。

回収できるカウンターイベントも非常に強力なので、必然的にこのカードも入ると思います。

1~2枚採用でいいと思います。全体パンプを置き続けるかどうかは今後の公開次第なので控えめな枚数になっています。

f:id:sasuga_kazuha:20190322181827p:plain

最後は相手のキャラをバウンスできるカウンターイベントです。R:1/X

場が埋まっている事が前提ですが、なんと相手のキャラをバウンスできます。レストと違ってこの場合はダメージが一切入らず、相手のアタックを1回完全に無効化。また枠が空く事でダイレクト列として利用したり松明で後列を前に出す事もできるため相手からするとかなり嫌なカウンターイベントになっています。

このカードがある事でRewriteのようなソウル減少タイトルはプレッシャーを無くし、ダリフラはそっと息を引き取りました。

2枚採用で良いと思います。Lv3のイベントカードという事もあり多く入れても使用するタイミングをそこまで作れません。実際打てて2回だと思うのでこれ以上増える事は無いと思います。