和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード3/25その2【角川スニーカー文庫】

f:id:sasuga_kazuha:20190325172640p:plain

1枚目はゲートアイコンのクライマックスです。

このカード自体はこのTDにおいて優秀というわけではなく、過去のカードの対応クライマックスであるという点が強化点です。

夏祭りの長門の対応先ですね。以前がドローアイコンだったのでどうしても引き込む事が難しく連動するのはかなり運が絡んでいました。

しかし、今回ゲートアイコンになった事でこのカードをトリガーするだけでも控え室に同名クライマックスがあれば連動が確定し、単純に連動する確率が向上しています。

このカード自体は当時は早出しして盤面を取り、返しのターン助太刀等で守って生き残ってからもう1枚を展開して再度連動を狙ったりと盤面に居続ける事で大きなプレッシャーを出すカードでした。

ゲーム全体での回復量も凄まじくこのカードに6点、7点と回復されたプレイヤーも少なくありません。

ミラーマッチも多く発生し夏祭りの長門の解答が夏祭りの長門でもありました。(情報連結解除だけはNG)

今回ハルヒの追加で<<宇宙人>>にも強化してくれるカードが何枚か作られ昔からWSをやっているプレイヤーには嬉しい強化だと思います。

限定構築戦でもカムバックアイコンとこのカードを4枚採用で良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190325172644p:plain

2枚目はマーカーや特徴パンプを全て否定するLv0のアクアです。U:12/29

先にいいます。このカードめちゃくちゃ強いです。

まずは1つ目の効果。常磐 ななか互換のカードで沢山のカードに刺さります。まずはわかりやすいのはマーカー持ち。

眼福 フトシ"結界の主"小鳥のようなカードには滅法強く、単純にカードの強さを0にしてくれます。

また、一度思い出に飛んでいく事でそのカードの情報がリセットされます。『やって後悔しない』神原駿河清廉なる守り手 女神官は持っていた能力が完全に無かった事になるのでただのバニラカードです。

最近は相手ターン中まで効果を発動させるカードが多く登場するようになったので、それらに対して明確に機能してくれます。

次に2つ目の効果。特徴を失わせる事で場のキャラが全て特定の特徴を持っていると効果を発揮するカードが効果を発動しなくなります。

"バニーガール"ゆんゆんを始めとしたパワー上昇カードは軒並み強さを失い、簡単に突破可能なサイズに。特徴参照のLv応援をしているカードも恩恵を受けられず全体パンプの対象からも外れます。

ここまでマルチに今のWSに機能する妨害カードを持ったカードも珍しく、入れておくだけで様々なタイミングで有利に試合を運ぶ事が可能です。

1枚採用はしていいでしょう。多く入れずとも回収が可能なゲームですから、ストックに埋もれないようにだけ気を配れば大丈夫だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190325172648p:plain

3枚目は登場時Lv0をリアニメイト可能なLv1のエリスです。U:13/29

わんだほーお姫様 徳川まつり互換のカードですね。手札のいらないカードをLv0のキャラに変えてくれる効果ですが、このカード自身の特徴が弱い事からこのすばに入れるには難しさがあります。

このすばのLv0と言えば"待ち伏せ"ゆんゆんでこのカードを引っ張ってくる事ができるのはデッキの安定性を大幅に向上させます。

ですが、このカードは特徴が<<女神>>のため"バニーガール"ゆんゆんとの相性が悪く余り場に置いておきたいカードではありません。

事故回避で1枚採用するという人がいてもおかしくはないと思いますが、そこまで優先度の高いカードではなさそうです。

f:id:sasuga_kazuha:20190325172651p:plain

4枚目は勝利宣言ハルヒ互換のLv2のアクアです。C:14/29

コストの支払いが変わった勝利宣言ハルヒ互換のカードです。3ストックは重すぎたという事で1ストックと手札1枚。さらに自キャラ2体レストと中々に重たいコストになっています。

効果としては最大でLv3のキャラを場に出す事も可能であり、一気に強い場を展開できる反面大失敗した時は重たいコストを支払ってLv0キャラを出すというなんとも渋い結果になります。

集中に困っているタイトルでもありませんし、展開力の弱い作品でもないため0枚採用でいいと思います。<<女神>>軸待望のカードというわけでもないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190325172655p:plain

最後は起動誘発でパワーを上昇させる事ができるLv0の茅原那姫 C:15/29

ミリオン・クラウンよりメインキャラの茅原那姫が登場。

効果は2コストレストでキャラ回収兼起動誘発で他キャラのパワーを1000上昇できるというもの。自身でも十分起動誘発をできる上に助太刀との相性も良くリソース回収も可能で至れり尽くせりのカードです。

単純な話このカードで助太刀を回収して自ターンの起動誘発をし、相手ターン中は助太刀で起動誘発をすればいいだけです。

パワー500が簡単に倒されやすい環境ではありますが、必ずしもそういったカードに出会う訳ではなく、入れておいても損しないカードです。

入れるなら1~2枚採用だと思います。思っているよりも沢山仕事してくれると思います。