和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード3/26その1【ゴブリンスレイヤー】

f:id:sasuga_kazuha:20190326134318p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190326134320p:plain

1、2枚目はかなり変わった集中能力を持ったLv0の妖精弓手です。R:4/X SR:1/X

自キャラのトリガーチェックで6、7枚目にあるクライマックスがトリガーした際に特定のカードを回収可能。

集中効果はなんと6枚掘りでショットアイコンがめくれるとキャラ回収が可能になります。

ゴブリンスレイヤー自体が先行公開と合わせて2種類ショットアイコンがある事が確定しているので、8炎構築が可能に。本来8炎はCXコンボのしにくさ、限定的な場面でしかトリガーしても強くない部分がありかなりピーキーなデッキになる定めにありましたが今回のデッキではその部分をかなりフォローしています。

CXコンボによる回収カードは全てLv3ですが、序盤であれば手札コストに使用可能で中盤以降は展開のための回収にできるので手札に余裕が生まれ、6枚掘りはデッキを回す速度が尋常ではない速さになるので1週目をすぐに終わらせて強い山を作る事が可能です。

これでまだ全貌が明らかになっていない分、汎用性の高いカードでデッキのパワーを底上げしてくれる可能性が十二分にあります。

これからに期待したいコンセプトですね。

このカードはその中でも必須カードなので4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190326134325p:plain

3枚目はアタッカー兼キャラ回収が可能なLv1の鉱人道士です。R:5/X

登場時味方キャラ1体のパワーを1500上昇し、自身のトリガーチェックでショットアイコンをめくるとキャラ回収が可能です。

山札の上を確認できる昨日の本当の絆 ゴブリンスレイヤーと相性が良く、CXコンボ無しでも手札を切らさないように動けます。

ショットアイコンを実質カムバックアイコンに変えてくれるという点では優秀ですが、自身のトリガーにしか誘発しない事と最大でパワーが5500にしかならないので過信はできません。

2~3枚採用でCXコンボ持ちの横に置いていいとは思います。もう1枚アタッカーを採用したいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190326134328p:plain

4枚目はCXコンボでX回バーンができるLv3の鉱人道士です。R:6/X

登場時か5枚目の蜥蜴僧侶の効果で出た時に2ドロー1ディスカード。CXコンボはアタック時に4ストック払ってパワーを+3000し5落下した中にあるソウルアイコンの乗ったカード1枚につき1点バーンを行います。

最大が1点バーン×5と最後の詰めとしては十分すぎる効果ですが、最悪0回という事もありかなりムラッ気のある詰め能力です。

コストも4ストックとかなり重たく複数枚起動はまずできない事を考えると主人公&アルセーヌ/JOKERのように山札の中をある程度操作した状態で起動したいですね。

現状ではカードを山札の下に送るカードが公開されていないので、今後に期待したいです。

入れて2~3枚採用でいいと思います。蜥蜴僧侶は4枚欲しいとは思いますがこのカードは複数枚連動しないので4枚はやりすぎですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190326134332p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190326134335p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190326134338p:plain

5、6、7枚目は回復と4枚目の鉱人道士を出せるLv3の蜥蜴僧侶と対応先のクライマックスです。R:7/X CC:1/X RRR:3/X

登場時回復とCXコンボで控え室にある鉱人道士を好きな場所に出す事が可能です。前列にこのカードがいないといけない事から理想はこのカード2枚展開+1枚前列に鉱人道士、もう1枚を後列に置いて2ターンCXコンボを狙うルートだと思います。

単純にカードが1枚増えるCXコンボで強く、デッキのフィニッシャーに繋げられる必須カードです。

1枚のクライマックスがここまで対応先が多いのは珍しく、これによりデッキの動きも明確でわかりやすいですね。

4枚採用でいいと思います。まずこのカードを経由して鉱人道士を出したいのでこのカードが無いと始まりません。