和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード3/26その2【角川スニーカー文庫】

f:id:sasuga_kazuha:20190326142116p:plain

1枚目はアタック時に高パワーになり1ターンだけ生き延びられるLv2の愛音&傷無です。

アタック時最大パワーが11000まで上昇し、相手ターン中に倒されても手札1枚をコストに1ターンだけレスト状態に戻ります。アンコールステップの始めに思い出に飛んでいくので、生き延びたターン勝とうが負けようが関係はありません。

生き延びようとする効果が相手ターンに倒されないといけない事から最初のアタックは必ず相手を倒す必要があります。TD環境であれば11000+αという数字は同Lv帯のアタッカーを倒す分には余裕なサイズなので問題はないでしょう。

2枚採用くらいでいいと思います。角川スニーカー文庫は絆がLv2の関係でこのカードをそこまで優先して入れなくても大丈夫そうですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190326142119p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190326142124p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190326142133p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190326142136p:plain

2、3、4、5枚目はCXコンボで2種類の効果を使い分けられるLv1のショコラと対応先のクライマックスです。R:17/25 SR:11/18 CC:6/8 RRR:9/12

今日は俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔しているメインの日ですね。

CXコンボで山札の上から2枚ストックブーストするか、キャラ回収のどちらかを選べます。リバース要求であるものの、パワーが5000から上昇しないためクライマックス込で6000と少し心もとない数字になってしまいます。

そのため6枚目の宴はほぼ必須カードとなりますね。基本はキャラ回収モードで使っていいと思いますが、集中が多く当たった時やリフレッシュ前の確定山を削りたい場面等ではストックブースト効果が役に立つ事もあります。

使うなら4枚採用で良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190326142125p:plain

6枚目は新婚生活アスナ互換のLv0の宴です。U:14/29

最近増えてきた新婚生活 アスナ互換ですね。角川スニーカー文庫だけでもクライマックスを置いてパワー上昇が2種類あります。

単純にリバース要求の手助けになり、後列の置物として2体レスト集中の横に置くかなり強いカードですね。

特に黄色軸なら必須カード。他でも角川スニーカー文庫はリバース要求のCXコンボ持ちが何種類かいるので困ったらとりあえずこのカードをデッキに入れていいと思います。

最近またLv1のパワーラインが高くなりつつあるので、こういったカードは必要になってきそうですね。

3~4枚採用でいいと思います。枠を食い争わなければ4枚でも何の問題もないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190326142130p:plain

最後はかなり大きなデメリット持ちのLv1の謳歌です。C:16/29

めちゃくちゃ弱いと酷評した被フロントアタック時控え室に置かれる系の能力+自身がサイドアタックできないデメリット能力持ちです。

7500というサイズは目を見張るものがありますが、それに全く見合っていないデメリットのためかなり評価は低いです。

とにかく絶対に高パワーを活かしきれないという点につきます。自ターン高いパワーを出すカードは五万として、それでも素の数値が高いカードは相手ターンでも強く相手にフロントアタックをさせない事が強みの一つです。

しかしこのカードは相手ターン実質パワー0のようなカードでありパワー500のカード以下の働きしかしません。

リバース要求を避けるためにこのカードを使うくらいなら、もっと別の構築やそもそもリバース要求を受け入れたほうがいいですね…。

そのため0枚採用です。多分カードが控え室に置かれる事で大きなアドバンテージを稼げるカードが登場しない限り一生この系統の能力は酷評すると思います。