和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード3/27その1【ゴブリンスレイヤー】

f:id:sasuga_kazuha:20190327174340p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190327174343p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190327174405p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190327174402p:plain

1、2、3、4枚目は集中兼CXコンボでキャラスタンドが可能なLv0の牛飼娘です。RR:3/X SP:3/X CC:2/X RRR:4/X

キャラ回収集中にスタンバイとのCXコンボでスタンドできる効果がつきました。

こういったカードはアタッカーにつく事が多く、後列の集中という必須レベルのカードについた事でデッキのスロットが2種類空きます。

Lv0なのでLv1以降のカード選択を自由にし、スタンバイデッキと言えば場を空けるカードを入れる事が一般的ですがそのカードの枠すら空くためLv0も選択肢が増えています。

今日他の公開もスタンバイデッキにはまず必要と言われているレベルのカードが公開され、Lv1までは安泰。Lv2に優秀なカードが他にどれだけ公開されるかでこのデッキの強さが分かれそうです。

勿論どちらも4枚採用です。去年を踏まえてスタンバイデッキも強くなってきましたね。

f:id:sasuga_kazuha:20190327174347p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190327174349p:plain

5、6枚目は2000応援兼被ダメージ時トップチェックが可能なLv3の魔女です。R:8/X SR:2/X

すでに先行公開でLv3の後列が出ていたので新しいLv3後列の登場に少し驚きがありますね。

2000応援兼相手ターン限定で被ダメージ時にトップをチェックして控え室に置く事が可能です。

次回のキャンセル率を上げてくれる効果で後列としては非常に嬉しい能力ではあります。

回復を持たない事からスタンバイからの登場以外を選択しないカードです。ほぼ専用カードのような扱いですね。

ソウル2のキャラを後列に残しておけるという利点があるため、採用価値がないとは言いません。

入れて1枚採用でいいと思います。もう1枚のLv3後列をある程度優先して入れてこのカードも相手次第で1枚入れておくと良いと思います。(相手が複数回バーンを与える場合に相性が良い)

f:id:sasuga_kazuha:20190327174356p:plain

7枚目は10000アンコール持ちになれるLv2のゴブリンスレイヤーです。U:1/X

他のキャラ1枚につきパワーが+1000されます。最大が10000ですね。スタンバイから出してくる筆頭のカードであり、最低限の強さが担保されています。

ただ、SAOの時のようにこれくらいの強さのカードだけでは不十分です。あの作品にはその後Lv2に上がった際に波状攻撃 アスナを出す事が可能でさらなる面制圧ができたので強かったわけですが現状公開を見た際にこれ以上追加のLv3後列は期待できず思い出に飛ばす能力は出ないと思います。

そのため、他の選択肢が存在しない場合にこのカードを使う事になると思いますができればもっと強力なLv2が欲しいですね。

2~3枚採用になるとは思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190327174357p:plain

最後は1/1 7500アンコールになるLv1の槍使いです。C:2/X

お馴染みの他にキャラが2枚以上いると7500アンコール持ちになる能力です。こちらもスタンバイからの候補になり、早い段階から常に仕事が可能です。

苦手としているのがLv1相打ちだけなので、高パワーを出せないデッキはLv2になるまでこのカードに苦しむ事になります。

スタンバイから出さなくても採用価値はあり、このカードがあるだけでひとまずLv1は最低限の強さが担保されました。

2枚採用でいいと思います。スタンバイ軸のみ3枚目を入れていいと思います。