和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード3/27その2【角川スニーカー文庫】

f:id:sasuga_kazuha:20190327180749p:plain

1枚目はガウル互換のLv1のディードリット&パーン&スレイン&エト&ギム&ウッド・チャックです。

もしかしたらWS史上一番カード名の長いカードですかね?

ガウル・ガレット・デ・ロワ互換のカードですね。Lv1に絆がない代わりにこのカードをアタッカーとして戦って欲しいという狙いですね。

お互いにLv1のCXコンボをある程度盤面に出すと思うので、絆を相手しなければこのカードでも十分倒せるサイズに。万が一絆が出されても7500であれば相打ちまでは狙えるでしょう。

3~4枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190327180752p:plain

2枚目は3500助太刀になるLv2のハルヒです。R:18/25

参照は<<スニーカー文庫>>か<<SOS団>>。<<宇宙人>>軸には<<スニーカー文庫>>のカードをどれだけ入れられるかで変わってきそうです。

2000助太刀も実はある(ハルヒではない)んですが、3500助太刀は旧タイトルの低めなパワーラインにはありがたく、入れてもおかしくはないと思います。

1枚採用にはなると思います。ハルヒ自体が起動誘発で戦う作品ではないので、助太刀の枚数を多く入れる理由はないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190327180758p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190327180802p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190327180814p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190327180817p:plain

3、4、5、6枚目はCXコンボでリシャッフルかバーンを選べるLv3の長門と対応先のクライマックスです。RR:9/10 SBR:5/10 CR:4/4 RRR:10/12

登場時2ドロー1ディスカードでCXコンボはアタック時に自分の控え室のカード1枚をストックに置いた後に両者リシャッフルをするか、自分の山札の上から6枚を控え室に置いて落ちたクライマックスの枚数分ダメージを与えるかを選択できます。

複数枚展開する事で、先に6落下をしてからリシャッフルをして確実に山にクライマックスを多くしておく事も可能ですし詰めのタイミングで6落下を連打というプランもあります。

また、相手が強い山の状態でターンを渡してきた際にリシャッフルをする事で確定キャンセルの状態を崩すプランも存在し非常に厄介なカードです。

<<宇宙人>>軸では8門も可能になり、手札を切るカードをしっかりと採用すれば毎ターンクライマックスを打ちながらダメージレースをするデッキも狙えます。

使うなら3枚採用だと思います。あくまでメインは夏祭りの長門の回復で詰めに1、2枚展開して使いたいくらいの認識です。

f:id:sasuga_kazuha:20190327180811p:plain

最後はサーチ集中持ちのLv1の朝倉&長門です。U:15/29

単体レストのサーチ集中でLv1になった事でジェニスタのパワー減少で倒されない数字に。

前列中央のサイズを1000も上げてくれるので現状かなり低いサイズの<<宇宙人>>軸のLv1のパワーラインを多少なりともごまかせるようになっています。

<<宇宙人>>にとってはかなり沁みる強さの1枚になりそうですね。

4枚採用でいいと思います。古いタイトル故にシステムキャラをしっかりと入れないとデッキ本来の動きを可能にしてくれません。