和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード3/28その1【ゴブリンスレイヤー】

f:id:sasuga_kazuha:20190328181616p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190328181618p:plain

1、2枚目は自ターン相手ターン両方でパワーを上げられるLv1の女神官です。R:9/X SR:3/X

相手ターン中自分以外のキャラのパワーを1000上昇しクライマックスを置く事で2体にパワー1000上昇を振れます。

毎ターンクライマックスを置ける確率の高いデッキ構築(8宝や4宝4門)の場合このカードの効果で常に味方キャラのパワーを上昇させる事ができるため、面制圧能力の高いカードになります。

最悪このカード自身をアタッカーとして運用する事も相手のキャラ次第ではできるので、Lv2以降でLv応援等を置きたくて仕事は終わったなというタイミングで前に出すのも悪くはないでしょう。

2~3枚採用だと思います。弱くないが、物凄く強いカードというわけでもない絶妙なバランスのカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190328181623p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190328181626p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190328181638p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190328181720p:plain

3、4、5、6枚目はCXコンボでストックブーストができるLv1の剣の乙女と対応先のクライマックスです。R:10/X SR:4/X CR:3/X RRR:5/X

他にキャラが2体以上で5500になり、CXコンボはリバース要求で2枚ストックブーストが可能。

山札の上からなので非公開領域が増え、クライマックスを吸い込んでしまう場合も多々あります。

現状、眼福 フトシのようなカードが公開されておらず大量にストックを貯めた先の行動が今日公開のイベントカードくらいです。

4コストは重たいものの、このカードに頼らないといけないほどではないためもう少し早い段階で必要になるカードが欲しいですね。

使うならどちらも4枚採用だと思います。自身が5500まで上がってくれる事もあり比較的リバース要求は通しやすいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190328181631p:plain

7枚目は青の回収サイクルのLv0の剣の乙女です。C:3/X

赤にも似た効果でイベントカードを回収するギミックがあったので、ゴブリンスレイヤーはこの起動効果のサイクルがありそうですね。

青は8枚目の3/4のイベントカードを回収。このカード自体は赤のサイクルと全く同じ能力なので序盤は全体パンプとして使用し後半回収要員になるという認識だと思います。

特に青のイベントカードが5点回復なので、3-3や3-4からでもこのカードの効果を使いやすいというのは非常に嬉しいですね。

青を使う理由にもなりますし絶対にイベントカードを手札に加えたいので2~3枚採用になると思います。イベントカードと合わせて4~5枚枠は取りたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190328181633p:plain

最後は最大5点回復ができるイベントカードです。U:2/X

青を選ぶ理由の一つにできるカードだと思います。手札の剣の乙女と女神官を捨てる事で最大5点回復。

現状WSは3-0or3-1から相手を倒す事を主眼に置いていますが、特にゴブリンスレイヤー相手はそれを徹底できないと2ターン3-0をやる羽目になってしまいます。

キャンセルが噛み合えば3ターン、4ターンと耐久が可能になるためかなり倒すのに苦労します。

ただこのカード自体のコストは非常に重たく、4コストに加えこのカードと合わせて手札3枚消費。しかも必要とする手札はネーム参照しているため剣の乙女と女神官はしっかりとデッキに枚数を採用する必要があります。

幸いどちらもCXコンボではなくとも採用するレベルのカードが現状公開されているので、集中等で手札に集めておけば問題ないと思います。

1~2枚採用ですね。実際1ゲームで1度しか使用しないとは思いますが、2枚目を採用していないと手札に持っておくのが難しい場合もあると思います。