和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード3/29その2【角川スニーカー文庫】

f:id:sasuga_kazuha:20190330232748p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190330232750p:plain

1、2枚目は早出し可能なLv3のショコラです。RR:10/10 SP:8/8

いよいよ角川スニーカー文庫の公開も終わりが見えてきましたね。今回でRRとSPが全て公開。

最後のRRとなったLv3のショコラは場が埋まる状態で早出し可能で登場時2ドロー2ディスカード1ストックブースト効果持ち。自身がアタッカーなので実質0コスト登場です。

デッキをこのカード単体で4枚掘り起こすのでこのカードを登場させるターンに集中を使わなくてもいいくらいにはデッキをめくれます。

登場時に殆どの仕事が終了しているため、サイドアタックする事に躊躇いがなくナナ互換の助太刀タイトルには手札枚数次第では積極的にフロントアタックも可能です。

2枚採用でいいと思います。回復しない早出しなので、他の早出しよりは若干評価は低めです。

f:id:sasuga_kazuha:20190330232754p:plain

3枚目は最大値で相手のLv3をバウンス可能なLv2の宴です。C:19/29

ハイリスク・ハイリターンキャラです。登場時山札の上2枚をチェックしてキャラならマーカーにします。2枚溜まった場合のみ2つ目の起動効果が使えます。

起動効果は1コストとこのカードの下のマーカー2枚を控え室に置いて前列のLv3以下バウンス。厄介なカードを手札に戻す事ができれば盤面制圧はかなり楽になりますが、失敗した時はただ1コストかけて登場したパワーが3000しかないアタッカーです。タイミング的に大体のキャラを倒せません。

前方確認と合わせて使うしかありませんが、前方確認してノイズが混ざっていたからといってどうにかできるようなカードは殆どないので結局はこのカードよりもツインドライブ等でリターンアイコンをめくりやすくした方がLv3の対処は可能だと思います。

残念ながら0枚採用です。僕が単純にこういうハイリスク・ハイリターンなカードを嫌いというのもあります…。

f:id:sasuga_kazuha:20190330233751p:plain

最後は大会PRのLv1の長門&ハルヒです。

TD大会のPRですね。Lv1相打ち兼自身がリフレッシュした際にこのカードをストックに送れます。

ストックブースト効果はタイミングによってはリバース状態で仕事を終えたこのカードをストックブーストできるので使いやすく、後半でも腐らない良い能力です。

Lv1相打ちがある事でTD大会でも十分脅威になりますし、ハルヒとしても願ったりかなったりの1枚だと思います。

ただ長門がついているなら<<宇宙人>>が欲しかったですね。かなり強欲ではありますが…。

2~3枚採用でいいと思います。