和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/2その2【角川スニーカー文庫】

f:id:sasuga_kazuha:20190402150953p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190402150954p:plain

1、2枚目は2000助太刀になるLv1助太刀のダクネスです。R:22/25 SR:15/18

お馴染み2000助太刀がこのすばから登場しました。これでこのすばとしても純粋強化を貰い、角川スニーカー文庫は標準的な強さを手にする事ができました。

<<冒険者>>を参照するので、現在主流のめぐみん軸でも問題無く入ると思います(このカードをプレイしなければいけない状況はほぼ存在しない)

2枚採用で良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190402151000p:plain

3枚目はれい互換兼ソウル上昇が可能なLv0のクリスです。U:20/29

与えられた力 れい互換の能力と1コストで自キャラのソウルを+1できる能力を持っています。

角川スニーカー文庫としては多くのイベントカードが入る可能性があるため、イベントカードにも触れるのは非常にありがたいですね。

ソウル上昇能力も最後のダメ押しやストックに埋まっているクライマックスを落とすために使用したりと使い道のない能力ではありません。

デッキを円滑にするために、山を強くするために一役買ってくれるカードですね。

1~2枚採用になると思います。パワー500という事もありシステムキャラの中でも割と後回しに入れるカードになりそうです。

f:id:sasuga_kazuha:20190402151004p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190402151006p:plain

4、5枚目はCXコンボでストックブーストしながら回収が可能なLv1のめぐみんです。R:23/25 SBR:8/10

すでに一度PRで作られていたカードがBPに再録という形になりました。PR自体が大会参加で貰えるトリガーカードとの交換対象だったため現在は入手不可能となっている影響だと思います。

キャラは再録で本物の爆裂魔法自体は新しく作られていないので、ストックブーストである部分は改善されません。(まぁ8扉になりでもしたら強すぎますね…)

前からカードを持っている人には絵違いやレアリティアップくらいのカードです。

2枚採用で良いと思います。このカードの枠はかなりフレキシブルな枠で入れない人がいても不思議ではないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190402151010p:plain

最後はLv2相打ち兼スタンド封じ能力を持ったLv2のウィズです。U:21/29

登場時Lv3以下の相手キャラを次のターンスタンドできなくする能力とLv2相打ち能力を持っています。

スタンド封じは主にスタンバイ用に。Lv2相打ちはこのデッキが一番苦手としていたカードである眼福 フトシ乗り気なリズベットを倒すのに効果的です。

特に最近流行っているスタンバイによる面制圧のデッキにかなり強くなり、相手のペースを落とす事でこちらの強力なLv3のフィニッシュを狙いやすくなります。

2枚採用したいですね。1枚採用だけだと対処が間に合わず、結局相手は楽ができてしまいます。