和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/3その1【ゴブリンスレイヤー】

f:id:sasuga_kazuha:20190403162515p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190403162528p:plain

1、2枚目は早出しメタ兼CXコンボで全体のソウルを上げられるLv2の妖精弓手と対応先のクライマックスです。R:15/X CC:4/X

早出しメタでありながらCXコンボ持ち。そのCXコンボはクライマックスが置かれた時に全体のソウルを+1するというもの。

全員がダイレクト列のような打点の高さになるので相手のLv2を一気にスキップさせやすく、よほど山の強いデッキを相手にしなければ2-0の相手を3-0や2-6にする事も狙えます。

単純に早出しメタとして採用しておき、リターンアイコンも一部のデッキに対する解答として用意しておき最悪早出しメタとしての動きができない場合にソウル上げ要員として使う三段階の動きが取れると思います。

1~2枚採用で良いと思います。クライマックスは4枚採用でいいと思います。変に少数採用するくらいならLv0の妖精弓手を活かしたいので0枚採用でいいです。

f:id:sasuga_kazuha:20190403162517p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190403162522p:plain

3、4枚目はバニラを強くするLv0の蜥蜴僧侶と強化先の竜牙兵です。C:5/X C:6/X

常時竜牙兵のパワーを2000上昇し1枚で10500、2枚展開で12500とかなりの高パワーを狙えます。

さらに登場時に竜牙兵を早出しするためのイベントカードを回収する事もできるので、Lv1では10500というサイズでゴリ押し、Lv2になった際に相手の早出しに対して12500というサイズで倒しにいくのが基本的な狙いになると思います。

早めに登場できているのであればこのカードが普通の助太刀で返されたとしても痛手とは言えず、それまでの間に溜め込んだリソースを使って相手を倒せばいいだけです。

理想通りの動きができるとかなりのマウントを取れますが、その分絆ギミックが無いので要求されるカードをいかにして手札に揃えられるかが鍵となります。

そのためどちらも4枚採用です。絶対にLv1になった時に集めておく必要があります。

f:id:sasuga_kazuha:20190403162525p:plain

最後は4枚目の竜牙兵を早出しできるLv1のイベントカードです。U:5/X

自身のスタンド状態の蜥蜴僧侶1枚をレスト状態にする事で手札にある竜牙兵を早出しします。

このカードと竜牙兵どちらも手札にないといけないので、早い段階でこれらを集めるのには苦労すると思います。

幸い竜牙兵はキャラのためシステムキャラで必要な時に手札に持ってくる事はできなくはないので、まずはこのカードを絶対に手札入れ替えをしながら引き込むのを前提に考えましょう。

そのためこのカードは4枚採用です。このカードをLv1で使用する回数が多ければ多いだけ自分はコストを踏み倒し相手のリソースを奪い自分が楽できます。