和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/4その3【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】

f:id:sasuga_kazuha:20190404173600p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190404173601p:plain

1、2枚目は呑子互換のLv0の梓川かえでです。

ゆらぎ荘のへべれけさん 呑子の互換カードですね。ゆらぎ荘は起動誘発が多い作品だった事もあり非常に相性の良いカードでした。

青ブタは現状そういったコンセプトは見えないのでそこまで優先度は高くなさそうですが、往復でパワーが上昇するのは相手にとって非常にめんどくさい能力で全体のパワーラインが上がりつつあるLv1帯で曲者になるかもしれません。

2~3枚採用くらいで良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190404173617p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190404173621p:plain

3、4枚目はLv0相打ち兼パワーが高くなるLv0の梓川かえでです。R:4/X SR:4/X

登場時自分のパワーを3000まで上昇。Lv0相打ちを持っているので所謂相手ターンに残すための相打ちカードですね。

また3000というサイズはもう少しパワーを盛ればLv1相打ちにも勝てるサイズになり、Lv0でLv1相打ちを誘発できる優秀なカードでもあります。

優秀な移動持ちがある青ブタはこういった相打ちとの相性は最高に良いので、出来る限り採用したいですね。

2枚採用でいいと思います。以前公開された相打ちと合わせて3枚くらい相打ち枠は用意していいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190404173626p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190404173632p:plain

5、6枚目はCXコンボでキャラ回収ができるLv1の梓川かえでと対応先のクライマックスです。R:5/X CC:2/X

サイドアタックできないデメリット能力を持った代わりに5500というサイズになってCXコンボはリバース要求でのキャラ回収。

対応先のクライマックスがスタンバイアイコンとかなり珍しいカードです。スタンバイで盤面を強くしながらキャラ回収でリソースも確保できます。

7枚目の梓川かえでがCXコンボを狙う時のスタンバイから出してくるカードとして最適なカードになり、スタンバイを使う上で必須条件の各レベル帯でしっかりと出す意味のあるカードが用意されています。

どちらも4枚採用でいいと思います。最終的な着地点が何になるか気になりますね(Lv3の桜島麻衣以外が望ましい)

f:id:sasuga_kazuha:20190404173630p:plain

最後はアンタッチャブルで全体パンプができるLv2の梓川かえでです。C:1/X

スタンバイで早出ししてもアンタッチャブルにより早出しメタには引っかからず、全体パンプとしてLv1帯から長い間仕事が可能です。

また、起動効果はレベル置場とのカード入れ替え。現状このギミックが必要なカードが1枚も公開されていない事から、今後の梓川かえでのカードに期待です。

経験で早出しが可能なのか、サイズ上昇なのかわかりませんがこのカード自体が必須カードになる可能性も出てきています。

現状では2枚採用でいいと思います。後列キャラなので入れすぎても手札にダブついて困るだけですね。