和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/8その1【ゴブリンスレイヤー】

f:id:sasuga_kazuha:20190408140008p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190408140009p:plain

1、2枚目はバウンスと武蔵互換の能力を持ったLv3の妖精弓手です。RR:8/X SP:5/X

登場時2コストでLv3以下のどこの位置にいるキャラでもバウンス可能。最近よくいるLv3後列を戻す事ができます。

もう一つは大和型戦艦2番艦 武蔵互換とよく言われるダメージがキャンセルされた際に山札を落としてLv+1ダメージを与える能力。

CXコンボ無しで与える火力として十分な打点を期待でき、特に3-5や3-6からのキャンセルしようがしまいが相手を倒せるタイミングで出すのが理想的です。

黄色軸は相方がLv3のCXコンボでX回バーンとこのカードも合わせれば物凄い回数のダメージを刻めるデッキになるので、かなり殺傷能力が高いと思います。

黄色軸なら3~4枚採用。それ以外なら1枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190408140014p:plain

3枚目は6500にまで成長するツインドライブ持ちのLv1の蜥蜴僧侶です。U:9/X

ツインドライブ持ちによってショットアイコンがめくりやすくなり、勇士を訪ねて 妖精弓手のCXコンボが誘発しやすくなります。

また最後のアタックにすれば6500までパワーが成長。ここまでサイズが上がれば大体のキャラは倒せると思います。

黄色はとにかく特定のカードを回収しながらそのカードをコストに手札入れ替え等をしてどんどんデッキを回していきたいですね。

2~3枚採用になると思います。気前良き酒豪 鉱人道士と枚数調整する枠ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190408140017p:plain

最後はLv応援兼お互いのトップ2枚チェックが可能なLv2の鉱人道士です。U:10/X

通常のLv応援に加えて登場時にお互いの山札の上2枚を見る事ができます。

自分の山札の上を見る事で集中をするのか、ショットアイコンならトリガーでキャラ回収等に繋げるか選べますし相手の山札の上を見る事で登場時のテキストや1枚目の妖精弓手から先に殴るかどうかなどLv2、3どちらのLv帯でも仕事が存在するカードです。

現状黄色軸で早出しするギミックが存在しない事からこのカードの仕事はLv3まで取っておきたいです。

そのためこのカード以外で自分の山札の上をチェックできる本当の絆 ゴブリンスレイヤー等を使ってLv1までのカードの良さを引き出したいですね。

2枚採用でいいと思います。コンセプトに沿った動きをサポートしてくれるとてもいいカードです。