和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/8その2【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】

f:id:sasuga_kazuha:20190408142501p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190408142503p:plain

1、2枚目は自傷効果で3ルックができるLv0の桜島麻衣です。

RやRRに使われる能力がなんとTDに収録。凄い世界ですね…。

この能力単体はPRのゲーマー仲間 白&いづなですね。単純に自傷効果としては回収場所が狭く少し微妙ではあるものの、貴重な自傷効果ではあります。

山を4枚掘れると考えれば集中をしているようなものなので、早く1週目を終わらせるためであれば目を瞑る事のできる範囲でしょう。

2枚採用くらいになると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190408142508p:plain

2枚目はナナ互換のLv2助太刀の桜島麻衣です。R:8/X

"双子の姉妹"ナナ互換の助太刀です。手札2枚で来てしまいましたね。見事残念助太刀タイトル枠を獲得です。

このデッキは最終的に思い出の桜島麻衣をループさせる事で手札を潤沢にできればよかったんですがそういう訳ではなく、常にキャラをプレイするのと同じだけ手札を消耗していくので手札2枚を常にキープできるデッキではありません。

さらには手札2枚の最大の利点でもある自分の場のキャラを残しながら相手の早出しを倒す動きをこのデッキは行いづらくカードの良さも半減します。

Lv3の桜島麻衣がフロントアタックで思い出に飛んでいってしまうために美夏互換の場合コストの支払いが大変という理由からだと思います。そのため助太刀に頼らない動きをした方が懸命です。

1枚採用してもいいとは思いますが、単純にキャラで早出しを倒した方が良さそうです。

f:id:sasuga_kazuha:20190408142510p:plain

3枚目はアタック時にソウル上昇をできるLv3の桜島麻衣です。R:9/X

アタック時場が埋まっていると自分のキャラ1体のパワー+1000、ソウル+1できます。また、キャンセル時ショット効果を持ったカードなので詰めにも一役買います。

CXコンボを使わないのでかけがえのない存在 桜島麻衣との相性が良く打点によるゴリ押しで一瞬で相手を3-0から倒そうとするのが狙いになると思います。

ただ回復効果が無いという事もありこのカードとかけがえのない存在 桜島麻衣だけのLv3はいくらなんでも無理があります。

このカードは1枚採用くらいにしておいてしっかり回復持ちを入れたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190408142514p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190408142517p:plain

4、5枚目は登場時3500になってダメージキャンセル時にキャラ回収可能なCXコンボ持ちのLv0の桜島麻衣と対応先のクライマックスです。C:2/X CC:3/X

ソウル+2のクライマックスが久々にBPに収録された気がします。ダメージキャンセルが望ましいのでソウル+2は相性が良く、序盤の打点レースで有利に立つか手札を潤沢にしてその後のリソースを回収しておいて出てきた相手のカードを毎ターン踏んで手札の有利を作るのが狙えます。

ただ自分がCXコンボを狙った時点でかなり手札を消耗しており、それをまずは回収できないと自分の方が先に手札が枯渇します。

特にソウル+2のクライマックスである以上トリガーしても特に手札を増やさないので集中やこのカードのCXコンボで最低1回はキャンセルして発動したクライマックス分はキャラを回収したいですね。

入れるならどちらも4枚採用でいいと思います。