和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/9その1【ゴブリンスレイヤー】

f:id:sasuga_kazuha:20190409161133p:plain

1枚目はナナ互換の助太刀のLv2のゴブリンスレイヤーです。U:11/X

2日続けて早出しメタの助太刀が公開され、ゴブリンスレイヤーも"双子の姉妹"ナナでした。美夏であってほしかった…。

ゴブリンスレイヤーはCXコンボの選択次第では手札を回収するギミックに長けており手札2枚というコストは支払いやすくあります。

そもそも相手のリソースをかなり奪いやすいデッキなので、相手とある程度手札差がついている状態であれば、このカードのコストを払ってようやく同じくらいの手札枚数差であれば早出しを潰した時点でこちらの勝ちです。

当然相手はこれ以上貴重なリソースを削られたくないのでフロントアタックができなくなっていると思いますね…。

1枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190409161136p:plain

2枚目はガッツンダー互換のLv2の槍使いです。U:12/X

シンプルにパワー上昇効果のみを持ったカードとして登場しました。それにより他よりもほんの少しだけ数値が高いです。

こちらの方が早出しメタを倒す上で適しているカードですね。他と違い純粋に相手を倒す行為になりますが、一方でダイレクト列ができないので返しの打点が軽減し且つもう一度早出しを出されてもサイドアタックにさせやすくなります。

8扉の構築にする場合、早出しに対して必ず本来のレベル帯のカードで付き合う可能性が出てくるので早出しメタは必須ですね。

2枚採用でいいと思います。最近はこの能力を採用する事でLv3までの準備をする形が環境に適していると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190409161140p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190409161143p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190409161146p:plain

最後はLv応援兼CXコンボで2体に4ルックを付与できるLv2の受付嬢です。R:17/X CC:7/X RRR:8/X

Lv応援と一緒に持った能力がなんとCXコンボで2体にリバース要求での4ルック。一気に山札を掘り起こす事が可能な一方でタイミングが非常に遅いです。

Lv2帯ともなれば基本は1週目を終わらせていて、2週目以降の山はある程度自分が強く作れています。

その状態での4ルックは大体4枚掘りません。不必要にクライマックスをめくる確率を上げたくないからです。

となるとこのカードはスタンバイから出す筆頭になると思います。クライマックスが8枚固定されてしまいますが、そうしないとこのカードの2枚に4ルックの強みを活かせません。

ただゴブリンスレイヤーの他の強いCXコンボを全て捨てて8枚のクライマックスを4電源4ストックブーストにしてしまうのは勿体なさがあります。

使うならキャラは3枚採用。クライマックスは4枚採用しないとCXコンボすら達成が難しいです。