和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/10その1【ゴブリンスレイヤー】

f:id:sasuga_kazuha:20190410172709p:plain

1枚目は登場時と控え室に送られる時に2落下ができるLv0の女神官です。R:18/X

登場時2落下でLv0のキャラが落ちるとサイドアタックでソウルが減少せず、控え室に置かれた時2落下でLv2以上のカードがあるならストックにこのカードが置かれます。

一途な思い ゴローから出たこの能力がとにかく強く、裏目も勿論存在しますが1週目を早く終わらせ運が良ければストックが+1されるため次のアクションも起こしやすく無駄になりません。

ただこのカードの場合他の能力が特にこのカードを使う理由にならず、アタックを含めると全部で山札を5枚掘れるという点でしか採用を検討できません。

このカードが場ないしはクロックにある必要が出てくると嬉しいですね。

入れるなら1~2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190410172713p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190410172719p:plain

2、3枚目は自ターン限定でパワーが上がりストックブーストとキャラサーチができるCXコンボを持ったLv2の剣の乙女と対応先のクライマックスです。R:19/X CC:8/X

恐らくクライマックス全公開?だと思います。

デメリットが無くなった代わりに自ターン限定でパワーが上がるようになった"私が出来ること"しろはです。

しろはと違いLv1から早出しされるカードじゃなさそう(公開されていないだけの可能性もある)なので、少し使いにくさがあります。

単純に自ターンの数値の高さは嬉しいのですが、相手ターン中が特に貧弱になりよほどの事が無い限り倒されます。

このカードは長く生き残りCXコンボを何度も発動する事が狙いのカードになっているため、どうしても生き残れないカードでは仕事がこなせません。

現状疑似アンコールをつけられるようなカードも公開されていないため、少し評価は低めです。

対応がゲートアイコンなのはとても優秀なんですけどね。

入れるならどちらも4枚採用です。早出しができないのが本当にもどかしいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190410172716p:plain

最後は早出しメタのLv2の女神官です。U:13/X

よくある早出しメタの領域移動シリーズですね。昨日ガッツンダー互換が公開されているので、どちらを採用するかは好みだと思います。

こちらの場合は領域移動のため相手にアンコールを許さず、確実に対処ができる反面自身がリバースになってしまいダイレクト列ができてしまいます。

現状はそこをどう評価するかで早出しメタで採用するカードも変わると思います。

1枚採用でいいと思います。