和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/15その1【ゴブリンスレイヤー】

f:id:sasuga_kazuha:20190415163852p:plain

1枚目は特定の条件下で非常に強くなるLv0のゴブリンスレイヤーです。U:15/X

手札が5枚以上だとLv1、パワー3000になり自身と正面にいる相手キャラがサイドアタックできなくなります。

また、このカードは相手のアタックフェイズの始めに相手のいるキャラの列に移動が可能です。

主に先攻1ターン目で置いて相手に純粋にサイズで超えるようにしてもらい且つ複数枚で殴らせないようにするか、相手が相打ちを先置きしてきたのを確認してアドバンテージを獲得するのが狙いのカードです。

特にバンドリの1ターン目にプレイする"揺るぎない覚悟"氷川紗夜には無類の強さを誇り、自ターンで一方的に倒すだけでなく相手ターンですら氷川紗夜の前にこのカードが移動しようとするので1コストかけて残す理由が生まれません。

移動を封じる能力ではないので先攻1ターン目に相手がプレイした移動には弱く、手札枚数を多めに確保する必要があるため後攻1ターン目に3体アタックをする際のお供としては使いにくいです(トリガーで手札を増やす必要あり)

1~2枚採用になると思います。使い勝手は悪くありませんが多用はできないのでメインアタッカーにはできないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190415163853p:plain

2枚目は自傷して疑似アンコールをするLv0のゴブリンスレイヤーです。C:16/X

ついにクロックアンコールも疑似アンコール化され汎用的に作られようとしています。

今までは1コストでの疑似アンコールでしたが、このカードは自傷するのでLv0では重宝されLv1先上がりを行いやすくなります。

自身のパワーも2500と特別低いわけではないので貰ったターンで相手のキャラを確実に倒せるのであれば効果を使いやすいですね。

寵愛されし大司教 剣の乙女との相性が特に抜群でお互いに疑似アンコールをしながらパワー上昇を駆使してLv0帯を蹂躙できます。

最近素の数値が高いカードをLv0で展開するデッキが存在しないのも追い風ですね。

1~2枚採用になると思います。あくまでもこのカード単体で活躍する事はできないので多めの採用は難しいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190415163858p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190415163901p:plain

3、4枚目は全体パンプ、回復、トップ操作が可能なLv3の剣の乙女です。RR:10/X SR:15/X

既存のセットであればRRは全公開だと思います。1色欠けタイトルとは言え100種でRRの枚数が増える事はまずないかと。

全体1500パンプと登場時回復。さらには起動効果で山札の上2枚を操作できる優秀なカードです。能力に調整の入った"大司教"メトフィエスですね。

全体パンプである事からスタンバイ軸、8扉どちらでの相性も良く2種類目の回復カードとしての役割も果たせます。

また起動効果は打点調整のみならず清廉なる護り手 女神官との相性も非常に良いカードになっています。

黄色軸を除いたゴブリンスレイヤーのデッキには必ずと言っていいほど採用されるカードになると思います。

2~3枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190415163905p:plain

最後は自傷効果でゴブリンスレイヤーサーチができるLv0の剣の乙女です。U:16/X

自傷効果で山札から「ゴブリンスレイヤー」ネームをサーチ。黄色軸以外では必ずと言っていいほどアタッカーとして採用されるゴブリンスレイヤーにアクセスが可能です。

Lv1で小鬼を殺す者 ゴブリンスレイヤーないしは緻密な戦略 ゴブリンスレイヤーを回収してもいいですし、煌めく凶刃 ゴブリンスレイヤーを回収し相手に早出しをさせないプレッシャーをかけるという方法もあります。

また、背負いし宿業 ゴブリンスレイヤー滅殺の鉄影 ゴブリンスレイヤーの2種類のLv3を回収する事も可能。どれもメインないしはサブアタッカーとして優秀なカードです。

どうしても女神官や剣の乙女、妖精弓手を軸とするデッキには不必要なカードになってしまうためそれらに対して補われる自傷効果によるサーチカードが欲しい所ですね。

2~3枚採用でいいと思います。ゴブリンスレイヤー軸の場合は自傷効果が複数ありLv0で苦しむ展開は少なそうですね。