和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/15その2【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】

f:id:sasuga_kazuha:20190415170852p:plain

1枚目は応援と2コストレストでサーチができるLv0の豊浜のどかです。

Lv2の後列キャラとして1000応援と2コストレストでキャラサーチが可能です。TD限定の場合はリソースを確実に確保し且つLv3を大量に抱えておかなくていいのでプレイをグッと楽にしてくれるカードです。

ネオスタンにおいては1000しかパワーを上昇させない所が目立ち、使用機会はありません。

f:id:sasuga_kazuha:20190415170855p:plain

2枚目は登場時回復とチェンジを持ったLv3の豊浜のどかです。R:14/X

3枚目の豊浜のどかにチェンジをするのが目的のカードです。登場時回復なのでまずはこのカードを経由しないと回復に乏しい青ブタとしては戦う事ができません。

最悪チェンジできずとも10000回復として最低限Lv3で必要な事はできているので、こちらの枚数を多めにするのが良いと思います。

4枚採用で問題ないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190415170901p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190415170910p:plain

3、4枚目はCXコンボで相手のクライマックスを落とせるLv3の豊浜のどかと対応先のクライマックスです。R:15/X CC:4/X

2種類目のカムバックアイコンの対応はおもてなし 夕子のCXコンボを調整した能力になりました。

アタック時1ストックと手札1枚をコストに相手の山札の上4枚をチェック。任意のカードを4枚まで控え室に落とせるので見えたクライマックスを片っ端から落としてキャンセルしにくい山に打点を与えます。

特に耐久力のあるデッキ相手に刺さりやすく、普通に戦っていると回復量や山の圧縮でまともに打点が通らないデッキにはこういった強引に打点をねじ込むカードを使わないと勝ち目がありません。

登場時のバウンス効果も相まってマーカーによる圧縮には滅法強く、弱くなったひなろじにトドメを刺すような作品に感じますね。

どちらも4枚採用で良いと思います。このカードはデッキを作る理由になるカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190415170902p:plain

最後は仕事中 ジョー互換のLv0の豊浜のどかです。U:14/X

仕事中 ジョーの完全互換カードですね。相手ターンで手札に戻る事で倒されずクロック要員or自ターンのアタッカーとして貢献します。

ゴブリンスレイヤーがこの動きに対して松明で対抗可能なものの、Lv0帯においては干渉ができないため手札に戻ってさえくれれば仕事をします。

特に青ブタは他に入るLv0のカードが軒並みパワーを上げるカードのためこのカードの2000という低いパワーはさして気にならない数値であり、簡単にバックアップを受けて相手のキャラを倒せると思います。

2~3枚採用で良いと思います。多く入れても腐りやすく、メインアタッカーはあくまでもシスコンアイドル 豊浜のどかに寄せるべきです。