和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/16その1【ゴブリンスレイヤー】

f:id:sasuga_kazuha:20190416161007p:plain

1枚目はかなり特殊なイベントカードです。U:17/X

発動時このカードを思い出に送り、以降毎ターン自分のメインフェイズの開始時にお互いの山札の上を公開し、両方ともLv0だと自分のストックが1枚減り両方ともLv3だと逆にストックが4枚増えます。

ピンゾロがお互いLv3が出たみたいな状態ですかね。お互いLv0が公開される事がそれなりにあります。ただ片方だけLv0だったりLv1や2やクライマックスが混ざる確率の方が遥かに多く大体は失敗で何も起きないという事が多発すると思います。

一度使うと一生このカードは思い出にあるままなので、重ねれば重ねるだけ失敗した時のマイナスが大きくメリットを大きく上回ります。

そのため入れて1枚採用で良いと思います。ギャンブラーになりたい方は是非入れてみてください。強制効果なので忘れないように気をつけましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20190416161008p:plain

2枚目は永吉 昴互換のLv0の受付嬢です。U:18/X

ドキドキ・テーマパーク 永吉 昴互換のカードですね。手札のいらないカードを捨てて山札の上を確認する事が可能で打点計算や清廉なる護り手 女神官が成功するかどうかの判断が行えます。

使う場合回収効果を強くするためにLv0から3まである程度カードを散らして入れたいですね。

特にLv0は回収効果持ちを何種類か入れておくと必要に応じて回収ができて強いです。

入れて1枚採用になると思います。山札の上を確認する効果が他にもありこのカードの優先度が特別高いわけではないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190416161013p:plain

最後はTDのLv3の手札絆持ちのLv2の女神官です。U:19/X

Lv3応援とTDのLv3のゴブリンスレイヤーの手札絆持ちです。早出しできるカードではないのでLv2で回収しても登場するのはLv3になってしまいます。

自ターン限定で相手を倒さなければいけない効果なので、Lv3応援とは相性が良く助太刀を封じれるので12000あればまず大体のキャラを倒せます。

勿論よりバックアップを受けられる可能性もあるので、十分詰めカードとして考えられるポテンシャルを持っていると思います。

一方ですでにLv3は最強クラスのフィニッシャーである滅殺の鉄影 ゴブリンスレイヤーがいるので、上手く枠を調整して採用したいですね。

幸いこのCXコンボはコストが一切かからないので横に展開しやすく3-0からの詰め能力は群を抜いて高いと思います。

入れて2枚採用だと思います。