和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/16その2【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】

f:id:sasuga_kazuha:20190416162829p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190416162833p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190416162845p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190416162847p:plain

1、2、3、4枚目はCXコンボで連続アタックが可能なLv3の梓川かえでです。R:16/X SR:10/X CR:3/X RRR:3/X

登場時2ドロー1ディスカードに加え、経験条件は6のCXコンボは2ストックと手札1枚、そしてこのカードを控え室に置く事でアタックの終わりに控え室にいる特定ネームを釣り上げます。

「進む勇気 梓川 かえで」がまだ公開されていないのでどんなカードなのか全くわかりませんがアインズの時のような数値の低さにはならないと思います(相手を領域移動させていないため)

所謂連パン効果でコストも条件も緩いのでかなり使いやすいです。クライマックスがショットアイコンというのが少し微妙ですがそれでもデッキを作る理由にはなるカードだと思います。

どちらも4枚採用で良いと思います。登場してくる方が回復できると最高ですね。
f:id:sasuga_kazuha:20190416162836p:plain

5枚目は経験条件になりパワーが上がるようになった魔法少女現る互換のイベントカードです。U:15/X

経験条件は3。達成すると魔法少女現る+自キャラ1体のパワーを2000上昇する事ができます。

単純に手札入れ替えとしてリフレッシュ前に必要なカードを集めながらクライマックスの処理が行える貴重なイベントカードでもあり、パワー上昇までついた事でついでのように相手キャラを倒しやすくなっています。

しかし、経験を満たさないといけない事でデッキがある程度ポピュラーな形から変わってしまうので慣れない人は最初やりにくさを感じると思います。

1~2枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190416162857p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190416162859p:plain

6、7枚目は早出し可能で実質0コストになる可能性のあるLv3の梓川かえでです。RR:8/X SR:11/X

一応先行公開含めるとRRが全公開になりました。残り2枚はTSUTAYA北千住店で行われる体験会で先んじてプレイできるデッキに入っているみたいです(参考リンク)

このカードはパワー8500とLv3のアタッカーにしてはかなり低いものの登場時回復に加え登場時トップチェックでLv1以下ならストックブーストできるため、かなりの確率でストックを増やします。

このカードの珍しい所はクライマックスもストックブースト可能な点です。過去のカードの大体はキャラ指定されていますがこのカードはそれが無くその分でここまでパワーが下がっています。

デッキの半分以上のカードが対象になるので、基本はこのカードを早出しして0ストックで叩きながらLv3まで誤魔化すのがメインの仕事になると思います。

これくらいパワーの低いカードがいるとなるとある程度後列で大きくパワーを上げるカードを入れたいですね。

2~3枚採用でいいと思います。早出しは強い作品ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190416162905p:plain

最後は7500アンコールになるLv1の梓川かえでです。U:16/X

スタンバイタイトルでもあるので、標準装備として7500アンコール持ちが出てくれました。

最近では7500アンコールが収録されるのが当たり前になりつつあり、このカードのいるいないでLv1の選択肢は大きく変わります。

特に6000アタッカーが増えてきそうな環境のためよりこのカードが相手に簡単に数値を超えさせないカードとして流行りそうですね。

少し前とは違ってかなりドッシリと戦うWSが戻ってきた気がします。

2枚採用で良いと思います。スタンバイ軸のみ3枚目の採用検討ですね。