和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/18その1【ゴブリンスレイヤー】

f:id:sasuga_kazuha:20190418163612p:plain

1枚目はボックスPRの妖精弓手です。

他キャラがアタックする度にパワーが2000上昇し基本は10500でのアタックに。アンコールを持っているので相手ターン数値が低い所をカバーする狙いです。

黄色軸にする場合、Lv2を勇者達による展開に任せるのかそうじゃなくするかによって採用が決まります。

勇者達はどうしても登場に3コストを必要としてしまう事からある程度余裕を持ったストックが必要になり、こちらの方がLv3のためのストックの準備は行いやすいカードです。

2~3枚採用になると思います。黄色軸ではあるものの、青や赤はタッチされそれらが補うLv帯でもありますね。

f:id:sasuga_kazuha:20190418163614p:plain

2枚目もボックスPRの牛飼娘です。

コンソール操作 ネロ互換の能力に加え、登場時キャラを捨てる事でルーティングが可能です。

スタンバイ軸との相性が抜群に良く、2つの効果で確実に控え室に必要なカードを捨てる事ができるため1ターン目からスタンバイを使いやすくなっています。

2枚採用まではしていいと思います。スタンバイ軸には正直必須クラスのカードだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190418163618p:plain

3枚目もボックスPRのゴブリンスレイヤーです。

聖王女の楯 ブルクハルト互換のカードです。移動メタとして最適なカードではありますが、今回は定められた結末 ゴブリンスレイヤーという移動にある程度強いカードも存在します。

勿論このカードの方が対処は確実で相手は追加のキャラクターを展開しなければいけなくなってしまいますが、返しのターンの2000という数値はおめかしハルヒ互換の餌になりやすく少し不安材料にはなってしまいます。

長所短所がハッキリしているカードなので、採用するかどうかは好みで良いと思います。

入れるなら2~3枚採用くらいだと思います。全てのタイトルが移動持ちではないので別のアタッカーも入れたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190418163622p:plain

4枚目もボックスPRの女神官です。

0相打ちですね。この作品自体が0相打ちが少ない(緑が欠けている影響)という事もあり領域移動は重宝されると思います。

単純に数値の高いカードに対抗できない場合や自分が移動を使う際に組み合わせるカードのため、未知への羨望 妖精弓手を使いたい場合に入れると良いと思います。

2枚採用くらいになると思います。相打ち枠は自分が出せるパワー次第では必要ないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190418163624p:plain

5枚目もボックスPRの受付嬢です。

常時6000になり、1コストでパワーが2000上昇します。主にストックの使い所に困る際に採用するカードになりそうです。

ただ、ゴブスレの後列はかなり優秀で最初のストックを使おうと3コスト使用する場合集中+2コストで回復もできればキャラ回収もできてドローまで存在します。

ここまでゲームに大きく関与できるカードがある中でこのカードの起動効果を使わないといけない程数値を上げられない作品ではないため、優先度は低いと思います。

起動誘発するカードがあればもっと話は違いましたね…。

入れて1~2枚採用でいいと思います。1/0 6000アンコールの方が魅力的ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190418163628p:plain

最後はトリガーカード交換で手に入るPRの女神官です。

先日公開された大会で入手できるトリガーカードを元に交換できるPR。ゴブリンスレイヤーは必須クラスのカードが公開されました。

登場時トップがキャラなら自キャラ1体のパワーを+2000。さらには登場時2コストで疑似リフレッシュも可能。

パワー上昇はLv0帯であれば自身に使って3000に上げ、相手の2500ラインを倒す動きを選択してもよし、後半リバース要求を通すために使ってもよしと非常に万能。

疑似リフレッシュは言わずもがな自分が確定で貰ってしまうダメージを2コストで0にできるわけですから非常に優秀です。

ただ、自身のパワーの低さや疑似リフレッシュを頻繁に使わない事から多数採用する必要はありません。

1枚採用になりますが、正直必須です。大会に出る人はまず朝一でこのカードを交換した方がいいですね。