和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/19その2【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】

f:id:sasuga_kazuha:20190420003829p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190420003832p:plain

1、2枚目はCXコンボで他キャラにキャラ回収を付与できるLv1の桜島麻衣と対応先のクライマックスです。

TDの目玉CXコンボはアタック時1コストで他キャラ全員にリバース要求でキャラ回収能力を付与できる能力。

自身につかないのでどんなに回収できても1枚のCXコンボで2枚。ただそれだけで少なくともクライマックス分は手札が戻ってくるので、TDのCXコンボとしては上々だと思います。

複数枚展開する旨みも殆どないので基本は1枚抱えておくというプランでいいと思います。

8扉でCXコンボを両方成立させたいなら使う事になると思います。その際は4枚採用で良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190420003836p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190420003838p:plain

3、4枚目はいつものハルヒ互換のLv1の桜島麻衣です。R:18/X SR:13/X

"いつも"のハルヒの互換カードです。とことんこの作品のLv1はリバース要求を否定しますね。

先上がりで相手のLv0を倒しながら自分は思い出置場に雲隠れして相手のLv1の行動をかわしつつ、毎ターン相手のカードを倒していくのが得意なカードです。

特に相打ちには滅法強く、こちらから倒せば先に自分の能力が解決できるので相手の領域移動すら完全に無効化します。

ただし最近のLv1は徐々に数値が上がりつつあるため、5000で踏むのは一苦労しそうです。

Lv0が数値上げに長けているので、相手のLv1のパワーが高い場合はしっかりとバックアップして使い回しましょう。

2~3枚採用でいいと思います。自分のCXコンボと合わせて上手く使いたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190420003842p:plain

5枚目は登場時トップを公開しそのカードのLvに応じてパワーが上昇するLv1の桜島麻衣です。U:19/X

登場時トップを公開し、Lv0のカードならパワーが3000上昇しそれ以外ならルーティングしながらパワーが1000上昇します。

このカード非常に惜しい能力になっていて、クライマックスをめくってもドローする事が許されずパワーが3000上昇するだけになってしまいます。

もしこれがLv0のキャラでのみ3000上昇でそれ以外でルーティングであればかなり優秀なサブアタッカーになり、間違いなく採用される強さだったと思います。

しかしそうでないため無理にこのカードの効果を使う必要も感じません。

一応プチデビル後輩 古賀朋絵で使い回すプランが存在するので使い道のないカードではないと思います。

入れて1~2枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190420003844p:plain

6枚目は登場時8500までパワーが上昇するLv1の桜島麻衣です。U:20/X

他にキャラがいないとスタンドフェイズでスタンドしないデメリットを持ち、登場時パワーが8500まで上昇します。

1コストキャラとしては十分なパワーラインになりますが、登場時のみであり相手ターンは7000にパワーダウン。

勿論相打ちには弱く基本的にはプチデビル後輩 古賀朋絵がいないと使いようのないカードです。

0枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190420003849p:plain

最後は他キャラがアタックする度にパワーが1500上昇するLv0の桜島麻衣です。C:7/X

合宿スタート!!春香の互換カードです。

基本サイズは5000となりLv0では十分すぎるほどのパワーラインに。Lv1のCXコンボを使った後の4500のアタッカーや相打ちにぶつけるカードとしても有用です。

ですが、Lv0の選択肢がかなり豊富な青ブタとしてアタッカー枠にこのカードを採用するのは少し勿体なさがありもっと他に追加効果があり高パワーが見込めるカードを優先してしまいます。

入れて1~2枚採用だと思います。