和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/22その1【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】

f:id:sasuga_kazuha:20190422214728p:plain

1枚目は2500助太刀のLv1の双葉理央です。

今回はTDに収録となった2500助太刀。初めて見た時は衝撃でしたが、やはりLv1で2500助太刀が必要になる場面がまずありません。

カウンターできない数値でアタックされるか、2000助太刀で足りてしまうか、そもそも相打ちされるかの3択が当たり前となり助太刀を使う行為やストックを消費する行為に大きなメリットがないと有効活用されなさそうです。

f:id:sasuga_kazuha:20190422214731p:plain

2枚目はトレジャーアイコンのクライマックスです。

8宝のためのカードです。TDにトレジャーアイコンが入る世の中になったんですね…。アイコンだけでみればWSの中でトップクラスの強さですが、CXコンボ無しでとりあえず入れるほどトレジャーアイコンがサポートされていないので使う事は無さそうです。

f:id:sasuga_kazuha:20190422214737p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190422214744p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190422215716p:plain
3、4、5枚目は被フロントアタックで早出し可能な4ルックのCXコンボを持ったLv1の豊浜のどかと対応先のクライマックスと登場してくるLv2の豊浜のどかです。R:19/X CC:6/X U:21/X

パワーの上がらなくなった銀髪の美少女 エミリア互換のCXコンボに加え、被フロントアタック時に1ストックと自身を控え室に置く事で5枚目の豊浜のどかが登場します。

Lv2の豊浜のどかは自分のアンコールステップの始めに手札に再び戻ってきた上で手札のLv0以下のキャラを場に置く事が可能。連パンギミックではなく単純に登場させる効果なので手札は特に増えず登場時効果を使えるくらいしか強みはありません。

このカードが倒される事はないかわりに場持ちは最悪です。CXコンボをしたLv1の豊浜のどかは被フロントアタック時に控え室に置かれてしまうため回収をしないと再びLv2の豊浜のどかを出す事ができません。

Lv2になって素出しするという事も勿論可能ですがアンコールステップの度に必ずいなくなってしまうためストックは増えません。

あえて出さないという選択肢で相手のリバース要求を避けるという方法はありますが、結果損しかしていません。

Lv3の桜島麻衣よりも使わない方がいい罠カードだと思います。0枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190422214739p:plain

6枚目は2枚サーチができるカウンターイベントです。U:22/X

手札入れ替えができるLv2のカウンターイベントです。山札からサーチできるのは「麻衣」か「のどか」ネームなのでデッキをかなり制限します。

主軸がこの2つのネームになっている場合に入る可能性のあるカードです。集中を控え室回収にしている場合は特に必要になってくると思います。

入れて1枚採用だと思います。頼らないといけないような状態にはまずなりませんが、1枚採用のカードが多い時に光るカードです。

f:id:sasuga_kazuha:20190422215718p:plain

最後はクロック絆持ちのLv0の豊浜のどかです。C:8/X

青ブタは絆を同時公開しない方針のようです。正直線で繋がりにくくて嫌ですね…。

過去に公開されていないので、恐らく明日あたりの後日公開です。想像ですがLv1のバニラだと思います(TDの絆がLv2バニラだったので)

クロック絆は昔はダメージ操作がしやすく非常に優秀な能力だったものの、今はLv0の自傷効果が優秀になりLv1からはCXコンボが強力で自傷する理由も殆どなくなった事から殆ど使われていません。

よっぽど優秀な相方でない限りこのカードも日の目を見ないでしょう。

相方がわからないため評価できません。