和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/23その2【Fate/stay night[Heaven's Feel]】

f:id:sasuga_kazuha:20190423164633p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190423164635p:plain

1、2枚目は多種多様な能力を持ったLv1の凛です。RR:2/10 SP:2/7

3つの永続能力に1つの自動能力と1つの起動能力の計5つも能力を持ったカードです。ロズワールを思い出させますね(ちなみにロズワールは6つある)

ただ、このカード簡単に言うと前列にいると強い能力と後列にいると強い能力の両方を抱き合わせで持っています。

そのため非常に中途半端です。まず1つ目と2つ目は前列にいると強い能力です。

ここ1週間で一番店舗大会優勝でのリストが多いゴブリンスレイヤーの緻密な戦略 ゴブリンスレイヤーのCXコンボの動きを否定します。

このカードを複数枚展開する事で相手に松明(TD)を打たせずゲームプランを阻害する事が可能です。

しかし、自身のパワーを4000までしか上げる事ができないため6000で立っている緻密な戦略 ゴブリンスレイヤーには無力です。なんとかしてパワーを上げましょう。

3つ目と4つ目が後列にいると強い能力です。

全体パンプに加え雲龍型正規空母2番艦 天城の4ルック効果があるので山札を掘りやすく、1週目を早く終わらせる事が可能です。

既存の8扉ですとそこまで積極的には置かないものの、今回の弾で8宝や4宝4扉が現実的なデッキになればこのカードは間違いなく相性の良いカードです。

5つ目の能力のみ前列後列関係のない能力です。

そもそも殆ど起動しません。基本的にはどうしても対処のできない移動や単純にストックにあるクライマックスを処理したくて使うくらいだと思います。

これ以降の公開次第ですが、必要になれば使うし必要としないくらい他のカードの選択肢が優秀になればすぐにお払い箱になるでしょう。

現状は2~3枚採用して良いカードだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190423164639p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190423164641p:plain

3、4枚目は2000助太刀になるLv1のアーチャーです。R:1/22 SR:1/X

Fateも2000助太刀が収録。過去の2000助太刀がかなり特殊で<<マスター>>限定で1000を割り振れる水着のライダーか<<サーヴァント>>限定で1000を振れる1コストかかってしまう"セイバーの左手"ランサーの2択でした。

今回は0コストで且つ<<マスター>>も<<サーヴァント>>にも両対応する能力となっているので使いやすくまず間違いなくこちらが採用されると思います。

マスターを軸として前列で戦う事が無くなるだろうというのが水着のライダーの使いにくさを助長していますね…。

2枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190423164645p:plain

5枚目はガッツンダー互換のLv2の凛です。R:2/22

名前の元ネタはデュエマのカードでもあるガッツンダー互換。今回も単純にサイズが上昇するのみの能力として収録されました。

13500という単純な高パワーになれる所を評価するしかないですね。やはり最近ではこのカードのサイズでどうにかなるカードが多く、こちらが好まれている印象があります。

勿論、自分の周りの対戦環境でカードを変えるべきです。常時高パワーになるLv3がいる相手には領域移動を使いましょう。

2枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190423164648p:plain

最後は再録にもなった疑似リフレッシュ持ちのLv2の凛&アーチャーです。R:3/22

疑似リフレッシュの中でも弱い方の能力ではあるが、疑似リフレッシュという効果自体がこのゲームにおいて余りにも強いので絶対に採用されるカードです。

最近はスタンバイ軸以外でLv2の高パワーカードをプレイするデッキは少なく、殆どがLv3の準備のためストックを貯めつつLv1のカードをプレイして誤魔化す場合が多くLv1に対してはこのカードはパワーで遅れを取っていないので問題ないと思います。

元々士郎&セイバーが採用されていた事もあり山札5枚以下の調整はFateでは必須だったので、継続して狙いやすく優秀な1枚です。

1~2枚採用でいいと思います。1枚だとどうしても回収できないパターンが存在してしまうため不安な人は2枚採用でいいと思います。