和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード4/26その2【Fate/stay night[Heaven's Feel]】

f:id:sasuga_kazuha:20190427003719p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190427003721p:plain

1、2枚目は一緒にお風呂 アインハルト&フーカ互換のLv0の桜です。RR:5/10 SP:5/7

一緒にお風呂 アインハルト&フーカの完全互換カードです。現状Lv3のライダーを使うならば4宝は確定していて、残りをどうするかという状態になっていると思います。

過去のトレジャーアイコンのCXコンボはどれも現在のカードパワーに適応できないレベルの弱さのため、今回の弾でもう1種類のトレジャーアイコンに期待するしかありません。

存在しない場合はしょうがなく対応無しで8宝にするしかないと思います。4枚しかトレジャーアイコンを入れないのであれば、このカードを無理して採用する理由もありません。

使うのであれば4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190427003729p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190427003731p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190427003736p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190427003739p:plain

3、4、5、6枚目はCXコンボでフロントを封じるLv3のライダーと対応先のクライマックスです。RR:6/10 SP:6/7 CR:2/4 RRR:3/X

登場時回復効果とCXコンボは2ストックと手札1枚で正面のキャラにフロント封じとパワー-3000を与えます。

パワー-3000が地味に面倒で、どうせフロントアタックを封じられるならとLv0のキャラを置こうにも大体のカードが溶けていなくなります。

そのため、基本的にはLv1以上のカードをプレイしないといけないためそれらを次のターンにサイドアタックで打点調整をしたりクロック送り系のカードがもし入っていれば餌にする事が可能です。

ソウル減少にかなり近い能力ではあるものの、問題はコストの重たさ。ほぼ確実にターンを貰える反面キャラを追加で1体出しているのと同じであり次のターンにLv3を展開する事は不可能です。

また、継続してCXコンボを使用するのもそのコストの重たさから難しくやはり1ターンの猶予を貰えるだけに近いカードです。

最近のWSはLv3を1ターンで終わらせる傾向にあり、そんな中確実に1ターン貰えるのは嬉しくもありますが、3面連動はほぼ不可能に近い事を考えると絶妙な強さのカードです。

使うなら4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190427003742p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190427003745p:plain

7、8枚目は打撃トレーニング コロナの緑版のLv1の桜です。R:4/22 SR:2/X

打撃トレーニング コロナの緑になった事で相打ち効果がコスト0に変わっています。Lv1相打ちと違い相手の1コストキャラを倒せないため、使いにくさはあるものの、0コストキャラの控え室に置かれた際に能力を誘発するカードや疑似リフレッシュ持ちには滅法強いカードです。

特に8宝の場合このカードは必須でクライマックスを簡単に処理できるカードが無いと思うようにゲームをプレイできません。

最低でも2枚採用にはするべきだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190427003750p:plain

最後は1、2枚目の桜がいる事で7500アンコールになれるLv1のライダーです。U:3/28

1、2枚目の桜ありきのカードです。7500アンコールになり、登場時に自傷効果で山札から対象の桜をサーチしてくる事が可能です。

これにより確実にこのカードは7500アンコールになる事が可能です。細心の注意をするのであれば相手がリターンアイコンを入れている際は後列を2体とも集中の桜にしておいた方が良いと思います。

一番最悪のパターンは6000になってしまい一方的に倒されるだけでなく手札アンコールまで無くなってしまう事ですね…。

2~3枚採用でいいと思います。Lv1の自傷は弱く感じますが、それでも5枚目、6枚目の桜と考えると申し分ない性能です。