【WS】今日のカード4/26その2【Fate/stay night[Heaven's Feel]】
1、2枚目は一緒にお風呂 アインハルト&フーカ互換のLv0の桜です。RR:5/10 SP:5/7
一緒にお風呂 アインハルト&フーカの完全互換カードです。現状Lv3のライダーを使うならば4宝は確定していて、残りをどうするかという状態になっていると思います。
過去のトレジャーアイコンのCXコンボはどれも現在のカードパワーに適応できないレベルの弱さのため、今回の弾でもう1種類のトレジャーアイコンに期待するしかありません。
存在しない場合はしょうがなく対応無しで8宝にするしかないと思います。4枚しかトレジャーアイコンを入れないのであれば、このカードを無理して採用する理由もありません。
使うのであれば4枚採用です。
3、4、5、6枚目はCXコンボでフロントを封じるLv3のライダーと対応先のクライマックスです。RR:6/10 SP:6/7 CR:2/4 RRR:3/X
登場時回復効果とCXコンボは2ストックと手札1枚で正面のキャラにフロント封じとパワー-3000を与えます。
パワー-3000が地味に面倒で、どうせフロントアタックを封じられるならとLv0のキャラを置こうにも大体のカードが溶けていなくなります。
そのため、基本的にはLv1以上のカードをプレイしないといけないためそれらを次のターンにサイドアタックで打点調整をしたりクロック送り系のカードがもし入っていれば餌にする事が可能です。
ソウル減少にかなり近い能力ではあるものの、問題はコストの重たさ。ほぼ確実にターンを貰える反面キャラを追加で1体出しているのと同じであり次のターンにLv3を展開する事は不可能です。
また、継続してCXコンボを使用するのもそのコストの重たさから難しくやはり1ターンの猶予を貰えるだけに近いカードです。
最近のWSはLv3を1ターンで終わらせる傾向にあり、そんな中確実に1ターン貰えるのは嬉しくもありますが、3面連動はほぼ不可能に近い事を考えると絶妙な強さのカードです。
使うなら4枚採用です。
7、8枚目は打撃トレーニング コロナの緑版のLv1の桜です。R:4/22 SR:2/X
打撃トレーニング コロナの緑になった事で相打ち効果がコスト0に変わっています。Lv1相打ちと違い相手の1コストキャラを倒せないため、使いにくさはあるものの、0コストキャラの控え室に置かれた際に能力を誘発するカードや疑似リフレッシュ持ちには滅法強いカードです。
特に8宝の場合このカードは必須でクライマックスを簡単に処理できるカードが無いと思うようにゲームをプレイできません。
最低でも2枚採用にはするべきだと思います。
最後は1、2枚目の桜がいる事で7500アンコールになれるLv1のライダーです。U:3/28
1、2枚目の桜ありきのカードです。7500アンコールになり、登場時に自傷効果で山札から対象の桜をサーチしてくる事が可能です。
これにより確実にこのカードは7500アンコールになる事が可能です。細心の注意をするのであれば相手がリターンアイコンを入れている際は後列を2体とも集中の桜にしておいた方が良いと思います。
一番最悪のパターンは6000になってしまい一方的に倒されるだけでなく手札アンコールまで無くなってしまう事ですね…。
2~3枚採用でいいと思います。Lv1の自傷は弱く感じますが、それでも5枚目、6枚目の桜と考えると申し分ない性能です。