和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード5/8【Fate/stay night[Heaven's Feel]】

f:id:sasuga_kazuha:20190508171723p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190508171724p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190508171736p:plain

1、2、3枚目はCXコンボで再スタンドができるLv3のバーサーカーと対応先のクライマックスです。R:6/22 SR:5/X CC:2/8

いかにもバーサーカーらしいCXコンボです。登場時1ドローとパワー2000上昇で12000になり、リバース要求のCXコンボは再スタンド後アンコールステップの始めに自身を思い出に飛ばす能力。

片道切符のCXコンボですが、コストもそれ相応に重たくさらにパワー上昇を内蔵している関係かアタック時にコストを支払うため事前にある程度用意しておかないと多面連動は難しくなっています。

手札2枚というコストからも返しのターンは一切考えられず、基本的には最後のフィニッシャーとして使う事になると思います。

弱くはないものの、特別強いCXコンボではないので緑を軸にしない場合の詰めと考えるのが良さそうです。

使うなら2~3枚採用だと思います。対応先のクライマックスを4枚採用してとにかくLv3まではクライマックスを置いて打点先行を意識したいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190508171728p:plainf:id:sasuga_kazuha:20190508171738p:plainf:id:sasuga_kazuha:20190508171742p:plain

4、5、6枚目はCXコンボでとにかくデッキを回す事が可能なLv1のイリヤスフィールと対応先のクライマックスです。U:6/28 CC:3/8 RRR:4/X

出たターン6000になるメインヒロイン担当 恵ですね。常時パワーが高いわけではないので使い回しというのは難しいと思います。

このカード単体でアタック時のトリガーを含め3枚山札を掘り進める事が可能なので、Lv1で多面連動する事で一瞬で1週目を終わらせる動きが可能です。

特に銀糸錬金 天使の詩 イリヤが青を軸とする場合すんなりと入る事になるので1週目には間違いなく困らないと思います。

回収対象の<<マスター>>参照とも相性が良く、リバース要求をかわされる以外には使いにくさは無いと思います。

ドローという事もあってクライマックスを引く可能性もあり、本来であれば大きなデメリットですがこのクライマックスがドローアイコンのためもう一度CXコンボを狙うには素引きしか無く結果としてCXコンボのドローが噛み合っていると思います。

使うなら4枚採用です。サイズ自体も標準的なラインは備わっているので弱くはないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190508171730p:plain

最後はLv3応援とクライマックス入れ替えを持ったLv2のイリヤスフィールです。U:7/28

登場時手札のクライマックスを控え室にあるクライマックスと入れ替える能力を持ったLv3応援キャラ。

特にトレジャーアイコンやゲートアイコンのような回収可能なトリガーを持たないCXコンボとの相性が良くLv3の詰めの際に予めクライマックスを抱えておく事を考えなくて良くなります。

1枚目のバーサーカーがリバース要求な事もあり、数値を通常のLv応援よりも500高く上げられるこちらのカードの方が組み合わせとしては適していますね。

過去のFateのLv3は早出しも多く、Lv2帯からでもこのカードが活躍する点も評価としては高いです。

使うなら2枚採用になると思います。