和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード5/9【Fate/stay night[Heaven's Feel]】

f:id:sasuga_kazuha:20190509152458p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190509152500p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190509152504p:plain

1、2、3枚目はCXコンボで6落下のXバーンを与えるLv3のアーチャーと対応先のクライマックスです。RR:8/10 SR:6/X CC:4/8

登場時回復効果と、CXコンボはアタック時に1ストックと手札1枚で6落下。落ちたソウルアイコンの数分ダメージを与える効果になります。

効果としては非常に強く、対応先のクライマックスがソウルアイコンを2つ持っている事から大体が2~5点くらいのダメージが入る計算になると思います。

6落下している事から多面連動するとほぼほぼ山が削りきれるレベルになり、変にトリガーさえしなければ強い山をもう一度作って相手にターンを渡す事も狙えます。

効果は決して悪くない凛&アーチャー軸のフィニッシャーであるものの、対応先がストックブーストのクライマックスという事もあって若干弱め。

特にソウルアイコンが2つ乗ってしまうのが効果としては過剰で不必要な打点にまで成長してしまう可能性も否めません。

使うなら4枚採用だとは思います。凛&アーチャー軸がHFでもしっかりと強化されてよかったですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190509152508p:plainf:id:sasuga_kazuha:20190509152518p:plain

4、5枚目は1枚目のアーチャーの絆元のLv0の凛と専用パンプを持ったLv2の凛です。U:8/28 C:3/28

"二人を繋いで"今井リサ互換に最大で1枚目のアーチャーのパワーを3000上昇する事が可能な後列の凛です。

共鳴のない"鳥籠の歌姫"湊友希那のようなバックアップですね。特に後列の凛は常時アーチャーのパワーを2000上げられる事もあり返しで割られないようなサイズで待てるのも強みです。

山を掘り進めるのに難のあるデッキではないので、そこまで3落下の効果の恩恵は受けないと思いますがデッキ全体でやる事がイメージしやすいのはいいですね。

どちらも2枚採用でいいと思います。絆のみ1枚採用になるくらいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190509152511p:plain

6枚目はLv0助太刀のアーチャーです。U:9/28

14種類目のLv0助太刀です。場にいる際はツインドライブ持ちとして戦い、自分がレベルアップ直前の場合は相手のリバース要求をかわす目的としても活躍します。

起動誘発で戦うデッキでなければまず必要とせず、完全にネタ枠の域を出ませんが随分優秀なおまけがつくようになりましたね…。

入れて1枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190509152516p:plain

7枚目は6500アンコール持ちになれるLv1のアーチャーです。C:4/28

ツインドライブを持った事により、1/1 7500ではなく6500アンコール持ちにサイズがダウンしてしまいました。

1000という差は余りにも大きく、単純に相手の1/1 7500アンコールをクライマックス込みで上から倒す事ができません。

やたらとツインドライブを推してきますが1枚目のアーチャーの対応がスタンバイアイコンでない事からトリガー回数を増やす意味がそこまでありません。

今後の公開で事情が変わるのかもしれませんが、それまでは評価としては低めです。

このカードも0枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190509152521p:plain

最後は常時「桜」ネームをサイズアップさせるイベントカードです。U:10/28

現状回収不可能なものですが、使うと思い出に飛んでいき常時「桜」ネームのパワーを500上昇。最大で2000上昇までいきます。

かけがえのない存在 桜が常時5500というサイズな事から、1枚使うと緻密な戦略 ゴブリンスレイヤーにサイズが追いつき2枚目以降はそれを上回ります。

現環境では往復6000以上を複数枚作られる事がかなり突破困難な壁になり、6500以上となるとクライマックスを確実に要求されるので悪くないカードです。

ただし、「桜」しかサイズを上げない事からどうしてもデッキのパーツを限定してしまい特に怪物の一睨 ライダーにとっては全く意味のないカードです。

回収ギミックがないため少数採用するメリットが存在せず、どうしても枚数を増やさないと効果が期待できないためかなり癖の強いカードだと思います。

入れるなら3~4枚採用です。