和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】今日のカード5/10【Fate/stay night[Heaven's Feel]】

f:id:sasuga_kazuha:20190513202554p:plain

1枚目はエトナ互換のLv1のライダーです。R:7/22

鋭いツッコミ エトナ互換のカードです。サブアタッカーとしての候補のうちの1つではありますが、今回新しく出た桜を主軸とする場合のサブアタッカーとして"レイン"士郎が対抗馬になってきます。

どちらも相手ターン中に弱く、こちらの方が複数枚採用しにくい事に大して士郎は複数枚採用が容易な事を考えると優先度は低くなると思います。

入れて1枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190513202556p:plain

2枚目は登場ターン限定でクロックシュートができるLv3のライダーです。R:8/22

「桜」ネームがいると11500になり、登場ターン限定でリバース要求で1コストでクロックシュートが可能です。

かなり昔のカードパワーに感じるカードであり、それこそ以前Fateの追加が最後に登場した2015年くらいの強さに感じます。

CXコンボを必要としない一方で出したターン以外は11500バニラとなり、Lv3のライダーで1ターンお茶を濁した後の相手を倒すための手段の一つです。

入れて1~2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190513202600p:plain

3枚目は13000でアタック可能なLv2のライダーです。U:11/28

1ストックのためスタンバイを絡めずに出しやすく、自ターン中10000から始まり、自身を最後のアタックにした場合13000でのアタックが可能です。

相手の早出しを倒すガッツンダー互換のような仕事を担っており、相手を倒した際の恩恵はストックブースト。これによりストックをプラスにする事が可能です。

非常に使いやすく、数値上昇で早出し対策をしたい人にはオススメのカードです。勿論Lv2を倒してもいいので第5階層の守護者 コキュートス乗り気なリズベットを相手取るのにもうってつけですね。

2枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190513202601p:plain

4枚目は自ターン中限定で非常にパワーの上がるLv0のライダーです。C:5/28

"本気の威嚇"クロ互換のカードですね。自ターン限定で非常にパワーが上がる代わりにレベルが上昇せず相手の相打ちを一方的に打ち取る事ができません。

また相手ターン中に数値が下がってしまうためおめかしハルヒ互換の餌になりやすいです。

レベルが上がってくれる事が強みの一つな分このカードは他にも高パワーのカードが多く作られているFateでは採用されないと思います。

0枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190513202606p:plain

最後はクライマックスが置かれるとリバース要求でストックブーストが可能になるLv1の桜です。C:6/28

サブアタッカーとして非常に使いやすいカードが出ました。登場時自身のストックが2枚以下の場合レスト状態になってしまいますが、クライマックスが置かれるだけでリバース要求でのストックブースト。相手のレベルを一切参照しないので先上がりからLv0にぶつけやすく、ある程度ストックを多めに用意しやすくなります。

また、常に相手の盤面が3体高パワーで並ぶのはよほど上手く回っているスタンバイデッキでもない限りは存在せず後半でも活躍の機会が存在します。

Lv3のライダーがストックを多く使う事からも事前準備は必須レベルになり、その役割をしっかりと全うしてくれる事でしょう。

1~2枚採用でいいと思います。