和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

【WS】5/14今日のカードその2【富士見ファンタジア文庫】

f:id:sasuga_kazuha:20190515013626p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190515013627p:plain

1、2枚目は新婚生活アスナ互換のLv0の十香です。

最近おなじみになってきた新婚生活アスナ互換。TDがBPとの同時発売だとTDに入れやすいんですかね…。

これでTDを買う理由も出てきていますし、いい事だと思います。最近では徐々に全体の数値が上がってきている事からこういったサイズをもう1段階上乗せできるカードは嬉しいですね。

入れるなら3枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190515013631p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190515013634p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190515013639p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190515013640p:plain

3、4、5、6枚目はCXコンボで相手のクライマックスをデッキから落とせるLv3のテレサと対応先のクライマックスです。R:2/25 SR:1/18 CC:1/8 RRR:2/12

フルメタル・パニック!より主人公の宗介も所属しているミスリルという組織の西太平洋隊司令官のテレサが登場。

登場時回復と私と一緒に…を内蔵したCXコンボ持ち。最近よくこの相手の強い山を突破するCXコンボが作られていますが、その中でもノーコストなのはこのカードが初めて。

ブシロード自体もどうやったら使ってもらえるか様子見している感じがしてきます。今回は対応先のクライマックスがトレジャーアイコンである事や登場時回復である事も加味してかなり使いやすくなっています。

今のWSは3-0やリフレッシュポイントを受けた3-1から相手を倒すのが一番理想的であり、それ以外はどうしても相手のLv3のCXコンボ等を絡めた攻めを2ターン受けきらないといけません。

特に強いデッキは強い山を作る事が得意で後半はかなり細かい打点を連打するか強い山札を崩す能力(いつもの光景互換やアクア互換)を使う必要があります。

今回はその中でも後者の部類です。相手の強い山を強引に改善させる狙いがあります。

ただ3枚見て何も無かった際は勿論山札の状態を弱くする事はできないばかりか通っていた打点を不確定にするので、使い所には注意が必要です。

使うなら4枚採用です。デッキの終わりとして軸にできるカードだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190515013647p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190515013650p:plain

7、8枚目はエトナ互換のLv1の宗介とその宗介をマーカーにする事で11000までパワーを上昇できるLv2のレーバテインです。U:1/29 U:2/29

昨日も見た!という鋭いツッコミ エトナ互換のカードと、昨日見てないそのカードをマーカーにする事で11000までパワーが上昇し、戦闘中自動効果によるダメージを一切受けなくなるLv2のレーバテインです。

このレーバテインはマーカーがつくとかなり強く、11000というパワーがまず突破が難しく自動効果によるダメージを受けないため"鳥籠の歌姫"湊友希那出会えてよかった チノ&ココアのCXコンボを無効化できる他、大和型戦艦2番艦 武蔵互換のダメージすら無効にします。

ただ天敵が存在しており、常磐ななか互換を置かれると途端このカードはパワー2500バニラという貧弱なボディに生まれ変わります。

特に対このすば戦では相手の一番のキーカードであるめぐみんをメタれるにも関わらずアークプリースト アクアという天敵が存在します。

ただし、相手は大体1枚しか採用されていないので、よほど上手く使い回されない限りは多面展開して対抗可能ではあります。

そのため、このカードは常に相手のメタカードの枚数以上のセットで入れる必要があります。

レーバテインの強さを考えるとどちらも4枚採用したくなります。どこまでスロットの余裕があるかは今後のカードリスト次第となりそうです。